脚と角

関西を中心に国内外のサッカーシーンを観測する蹴球的徒然草。

喜怒哀楽の真髄は蹴球にこそ有り。

藤枝先勝、曇天の相模原 -Shizuoka.藤枝vs相模原-

2011年12月02日 | 脚で語る地域リーグ
 第35回全国地域リーグ決勝大会の決勝ラウンドが大阪・長居第2陸上競技場にて開幕。1次ラウンドを勝ち抜いたShizuoka.藤枝MYFC、Y.S.C.C.、S.C.相模原、HOYO AC ELAN 大分の4チームが来季のJFL昇格をかけて激突。第1日目の初戦はAグループ1位突破のShizuoka.藤枝MYFCがS.C.相模原と対戦。途中出場の清水の値千金の1点で藤枝が勝利を挙げた。JFAによるテクニカル映像はこちら

 

 

 

 この大会屈指の注目カードとなった1日目の初戦。東海リーグ王者・藤枝と関東2部リーグながらJFA優遇枠で2度目の出場となる相模原と対戦は、決勝ラウンドの行方を占う意味で大きな一戦。 前半の序盤から両者探り合いの幕開けとなったが、どうも相模原の様子がおかしい。1次ラウンドでも安定して見せていた自信に満ち溢れたサッカー、一種の「オラオラ感」と形容できるオーラが見えず、まずは守備を固めて丁寧に自分たちのサッカーを展開していく藤枝の前に「先行逃げ切り」という1次ラウンドからのサッカーが思うように発揮できない。藤枝は中盤で、Jでも屈指の経験を誇る石井を中心にじっくり相模原を追い込み、チャンスを狙い続けた。

 
 Jでは通算297試合出場の石井。
 34歳ながら、依然このチームで存在感を発揮。

 相模原は、古賀が負傷のせいかベンチ外。そのためMFとして富井が先発に名を連ねその穴を埋める。1次ラウンドから左の古賀よりも右の金澤、村野のコンビの方が怖いという印象はあったが、それでも藤枝の前にそのタフな推進力は前半からさほど見えずにいた。ここまで前半沈黙する相模原はあまり記憶がない。なかなか前線の森谷、齋藤の2人に良い形でボールが入らない。25分にはアランのボールを受けた藤枝・納谷がバーのわずか上を越える惜しいシュートで相模原を牽制してくる。対する相模原もカウンターからの速攻で、前を向いた際の齋藤が起点になってサイドの村野や中川からボールを入れようとトライするものの前半で得点を奪えず、両者スコアレスで折り返した。

 
 焦らず、じっくり追い込んでくる藤枝の前に相模原は苦戦。
 佐野も思うようにボールを操れず。

 
 相模原は工藤を軸にしっかり守って、藤枝をかわそうとする。

 後半に入って、両者メンバーを早い時間帯にはいじらずそのまま勝負へ。藤枝がロングボールを多用して前半以上に長短織り交ぜたパスで相模原をいなすが、依然両者ともに譲らない。63分には何度も前線にロングボールを送り込んだ藤枝が結果的に相手のクリアミスのチャンスから最後は石田が頭でゴールを揺らすが、これはオフサイドの判定に泣く。

 
 石田は前線で再三チャンスを演出。
 終始、相模原の守備陣を警戒させた。

 
 藤枝・橋本と対峙する相模原・中川。
 藤枝はサイドを突いてくるのが上手かった。

 71分に藤枝が先に動く。納谷に代えてFW清水を投入。すると、その清水が74分に右サイドの望月からのアーリークロスを体をひねりながら見事なヘディングシュートで先制点となるゴール。絶好の時間帯の先制点で拮抗した試合に藤枝が展開をもたらした。
 対する相模原は、この直後に富井に代えて吉岡、そして松本を投入して攻勢に出るが、その後も1点を奪えず。結果的に藤枝がそのまま逃げ切って1-0と初戦で90分勝利。勝点3ポイントを奪取した。

 
 藤枝・アランがシュートを狙う。
 彼はJ1・鹿島に在籍するアレックスの双子の兄。

 
 相模原を下した藤枝の選手たちの安堵の表情。
 しかし、まだ2日残る日程。何が起こるか分からない。

 個人的には昨季の経験を活かして、リベンジを挑む相模原の初戦に期待していただけに、藤枝の狡猾さを実感した試合だった。これだけうまく相模原を「受け」に回して無失点に抑えるという守備力とそのバランスはかなりのもの。まだ2度しか見ていないチームだが、予想以上に藤枝の実力を実感した試合だった。藤枝は明日の試合結果によっては自動昇格枠の2位以内を確保する可能性もありそう。
 相模原は、慎重に行き過ぎたか。特に彼ららしくないロングボールでの放り込みも散見されただけに、ビハインドを背負った時にいかに切り抜けられるかという点でもうひと踏ん張りして欲しかった。この敗戦で救われたのは、最少得点差の0-1だということ。そして1次ラウンドに比べて、最悪3位であれば入替戦に回るor自動昇格枠に引っかかるということ。重要なのは明日のY.S.C.C.戦になりそうだ。この日の曇天を同じく、雨は降らなかったものの、少しスッキリしない初戦になってしまったのではないだろうか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-12-03 07:26:59
もうダメだな
返信する