脚と角

関西を中心に国内外のサッカーシーンを観測する蹴球的徒然草。

喜怒哀楽の真髄は蹴球にこそ有り。

ACLアウェイ道中膝栗毛 -山東魯能VSG大阪<2>-

2009年05月08日 | ACLアウェイ道中膝栗毛
 
 驚いたことにスタジアムの1F部分は車のディーラーに。
 広場で展示車を試乗するお客さんもいた。

 
 試合開始3時間前から徐々に出店が増えてくる。

 
 早速味見を。手際よく煎餅(チェンビン)を作ってくれる。
 値段は3元(日本円で約48円)。

 
 “俺のも食ってくれよ”と隣のおっちゃんは油餅(ヨウビン)を。
 どちらもなかなかの美味。

 
 そうこうしている間に山東サポーターが集まり始めた。
 試合前ともあって友好的なムードだが・・・

 
 G大阪の選手バスがスタジアムに到着する。

 
 車内の佐々木。ヤル気に満ちた表情。

 
 バスから降りてくる選手たちを相手サポーターが囲み出す。
 こんな光景はなかなか見られない。
 選手たちは特にトラブルもなくスタジアムの中へ。

 
 日本人の入場が始まる頃には山東サポーターもかなりの数に。

 
 スタジアムは日本の国立競技場によく似た陸上競技場。

 
 韓国人選手通訳の高橋さんが激励に来てくれた。
 かつて横浜FM時代に負けたリベンジをしたいと意気込む。

 
 キックオフ1時間前、選手たちがアップに登場。
 しかし、相手サポーターのブーイングが凄まじい。

 
 目標の1位通過のために播戸もチームを盛り上げたい。

 
 山東サポーターは3つの集団に分かれて応援。
 Jリーグでもよく聞くチャントを唱っていた。

 
 熾烈なアウェイ。山東戦キックオフ!

 
 前半のうちに遠藤が2枚目の警告で退場に。
 見たことのない光景だった。

 
 ここぞとばかりにこちらへ向かって強烈なブーイングを飛ばす観客。

 
 1人少ない状況ながら、レアンドロの8試合連続ゴールで勝利。
 グループリーグ1位通過と山東での日本チーム初勝利をもぎ取った。

 
 試合終了後、大量の公安に守られながら選手のバスと共に退場。
 大きなトラブルもなくスタジアムを後にした。

 サッカーにおける中国の雰囲気を肌で味わったこの2日間。翌日の新聞では1人少ないG大阪を相手に勝てなかった山東の戦いぶりが酷評されていた。もし、山東と再戦することになれば、これ以上の盛り上がりを見せるかもしれない。中国勢の巻き返しが今後どれだけ脅威となるか。このスポーツに対する感情移入の風景に改めて震撼させられた中国アウェイだった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (プーマン)
2009-05-08 07:42:58
さすがに中国での試合ってのはすごい雰囲気ですね。でもあの雰囲気の中それも後半からは1人少ない中での勝利はとても価値がありますね!
しかし退場に繋がった遠藤のプレーはやや軽率だったですかね?
自分の中盤でのミスからやから取り返そうと思ったんやろうけど…。
すぐに柏戦があるので選手の疲労とACLのアウェイ後の試合の勝率の悪さが気になりますが…。
柏戦はジェジンが奮起してくれることを期待してます!前半しか出てないし自分以上にレアンドロの活躍がいい刺激になってるやろうし!
これでソウル戦は大塚、宇佐美が見れるってことですね。
播戸がますますヤバい立場になりそうやけどそこでの奮起に期待ですね!
1!2!3!バーン!!が早くしたいね!
返信する
Unknown (脚角)
2009-05-08 12:24:36
>プーマンさん
コメントありがとうございます。

松代の活躍も忘れてはいけない試合だったと思います。
彼のファインセーブが勝利に繋がった試合でした。
遠藤に関しては、逆に少し休めて良かったのではという意見もありました。勝ったから言えることなんですが。

問題はACL後のリーグを上手く乗り切るかですね。
ソウル戦の若手の活躍も楽しみですが、まずは日曜日の柏戦が重要だと思います。

播戸、少ない出場機会を活かして欲しいなぁ・・・
返信する