里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

再びのローストチキン&グラタン

2022年12月27日 | 手作り料理の楽しみ

初挑戦のローストチキンは、焼きあがり具合に満足できず。

ローズマリーやタイムをのせるのを忘れたり、、、、。

味見もしないで、娘の家族のもとへ。

きょうは、息子の家族が引っ越しで、店主が手伝いに行くので、

それではと、リベンジに取り組んだのでした。

今回も、チキンの形が崩れるので、味見せずです。

写真で、見比べてみました。

まずは、ローストチキン。

左(写真1枚目)が2回目に焼いたもの。

右(2枚目)は、1回目に焼いたもの。

 

グラタン、左(1枚目)が2回目。

 

中身は、マカロニを雪の結晶の形にして、

ゴロゴロが大き過ぎたエビと鶏肉のサイズを小さめに!

 

ソースをまとったら、判らなくなってしまいますが。

今回の方がちょっと良かったように思います。

あんまり性能の良いオーブンではないので、

使い手の腕が試されます。

経験を積まねばなりません。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またしても桜のこうやく病 | トップ | 恒例のお餅つき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (わか)
2022-12-28 04:50:57
グラタンが美味しそうですね!
昨日「あさイチ」で年末年始の食べ過ぎで
食べる食材の順番があると言っていました。
合わせて糖質の多い物は、5分経過してから
食べると良いとも言っていました。
年末年始の暴飲暴食は、いけませんね!!!
返信する

コメントを投稿

手作り料理の楽しみ」カテゴリの最新記事