里守の庭物語 

里山に暮らして31年。新しく始まるカフェのこと、里守の庭の花たち、そば屋大海戸、知足塾のイベントなどをおつたえします。

竹林で映像を楽しむ

2020年05月31日 | 里守の庭物語

夕焼け、吹き抜ける風、竹林の上の空にはお月様。

背後からはカエルの合唱、手作りの竹の明かりのやさしい色あい。

すべてが体のおごちそうだと思いました。

暗くなる前に、スクリーンや椅子を設置して、

夕ご飯をデッキで楽しみました。

一品持ち寄り、屋外、少人数での初めての試み。

暗くなる直前に竹林に移動して、大きなスクリーンで見ました。

映像を見ながら、感想を言ったり、質問したり、、、、。

本当にゆったりしたひとときでした。

 

次は、ワインを飲みながらキャンバスに絵の具を置くという試み。

「おとなmado」

ワインの味わいが変化していく様子を色で表すということなのでしょうか?

アトリエmadoさんのご協力で実現しました。

果たしてどんな絵になるのか、今から楽しみです。

 

コメント

そば屋 大海戸 7月から営業開始

2020年05月30日 | そば屋「大海戸」の 料理や催し

ようやく店主が重い腰を上げ、7月から営業を始めます。

営業日は毎月第1週の土曜日と日曜日のみです。(つまり月2日の営業日)

(1月と2月は休業です。)

前日までの完全予約制です。

料金は もりそば 600円

    天ぷら  400円

    セット  1500円 飲み物付きです。

「大海戸のそばを食べたい」と思ったときに、

お越しいただければ、うれしいです。

初日は7月4日土曜日。心を引きしめて臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

コメント (1)

庭カフェ さともり 6月オープン

2020年05月28日 | 里守の庭物語

久しぶりに料理のスタッフさんとランチ実習をしました。

新型コロナウィルスの感染拡大と非常事態宣言を受けて、

2か月半ぶりの再会です。

今回は実践的に、デッキで盛り付け。

パンとスープ、オムレツ、サラダ、肉料理、揚げ物、ピクルス、デザート。

「庭カフェさともり」を6月の第2週からオープンいたしますが、

まだ安心できる状況ではないので、

お客様は多くないだろうと思います。

アジサイと宿根草が美しい季節に少人数でゆったりと食事を楽しんでいただけたらと。

オープン日 第2週 6月13日14日15日 12:00~15:00 プレートランチ

      第3週 6月20日21日22日 2色カレーのプレートランチ

      第4週 6月27日 フランスの家庭料理 定員8名 1500円 飲み物は別料金

          6月28日29日 プレートランチ

完全予約制です。2日前までにご予約下さい。

ブログのコメントからもご予約いただけます。

プレートランチの内容と料金は後ほどブログにてご案内いたします。

コメント (3)

梅雨前の庭仕事

2020年05月25日 | 里守の庭物語

庭は花盛りです。

梅雨前にやることがいっぱいで、

庭仕事に馬力をかけています。

(既にやり終えたもの、進行中のもの、これからやるものあり)

1.春咲いた1年草の片付けと夏の花の定植。

植えた花は、バーベナ、クレオメ、鑑賞用唐辛子、キンギョソウ、

ジニア、センニチコウ、コスモス、ケイトウ。

ジニアだけは種をまきましたが、他は全てこぼれ種です。

芽が出た場所から掘り起こし、

花木・球根植物や宿根草の間やグランドカバーに使います。

2.花後の剪定

コデマリ、椿、辛夷、トキワマンサク、ヤマブキ、早咲きのクレマチス。

ヤマブキは仮払い機で根元からバッサリ切りました。

あとの木は、夏の暑さを考えて、風通しが良くなりように。

クレマは半分くらいのところから切って、2番花を楽しみます。

(写真 なんじゃもんじゃの木)

3.山の庭の下刈り

今やらないと、草茫々に。

助っ人に今年もお願いして、あと2か所になりました。

4.里庭で増えすぎた花を山庭に移動する。

宿根フロックスや球根カンパニュラ。

5.何年も庭で咲かないジャスミンの鉢上げ。

何とか1回くらいは咲かせたい!!

6.庭の部分的植栽変更

あるある!!

やれることを、やれるところまで、、、、無理はしすぎないと、いいきかせ、、、、。

 

コメント (1)

柿の実農園の野菜と果樹

2020年05月20日 | 柿の実農園の野菜たち

夏野菜の植え付けが着々と進んでいます。

ナスにキュウリ。

オクラ、インゲン、トマト、ショウガ、ピーマン、ミニトマト、

シシトウ、唐辛子、モロヘイヤ。

カボチャ、小玉スイカ、ズッキーニはネットをかけて、防虫。

さつまいもに里芋ヤツガシラ、もちろんジャガイモも3種類。

ともかく多品種、いろいろな味を楽しみたいので、欲張りです。

果樹。イチジクと渋柿、甘柿も3本あります。

プラムは当たり年。今年は、フルーツカクテルが楽しめそうです。

ブルーベリー、桃、梅、栗、アンズ。

野菜と果樹はこれからが本番です。

スナップエンドウは今がピーク。

玉ねぎは収穫期を迎えます。

これらの野菜を、庭カフェにも使う予定です。

コメント (1)