里守の庭物語 

里山に暮らして31年。新しく始まるカフェのこと、里守の庭の花たち、そば屋大海戸、知足塾のイベントなどをおつたえします。

4月の花仕事

2021年04月20日 | 里守の庭物語

春まっさかり。

次々と新しい花が咲いてきます。

見ごろの花たちです。

藤。うれしい事がありました。

藤の花に集まる日本蜜蜂の羽音が聞こえてきました。

真ん中に1匹。動きが早くて、捕まらない!

オダマキ。今が一番いい!です。

東屋の屋根では、ナニワイバラ。

コデマリも5種類あって、その違いが楽しめます。こちらは黄金葉。

小さいけど、大きな花を咲かせる月見草。

道の片隅で、子孫を増やし始めました。植えて3年目になります。

真竹林では、稚児百合が群落を作り、山百合もニョキニョキと。

山百合を見る小道を作ったらとよとさんからアドバイスをいただきました。

さて仕事の方はというと。

1.花柄摘み 水仙とクリスマスローズ。

はさみを持って、あっちへ行ったり、こっちに来たり。

2日かけて終えました。

ついでに、4月上旬に咲き誇ってくれた水仙は、

地図を書いて、移動計画を作成しました。

色や咲く時期、数の多少などを考慮してどこに移すかメモに残します。

花が終わると、どこにどんな水仙があったのかわすれてしまうので、、、。

2.剪定 庭の木はあまり大きくしたくないので、咲き終わった順に切っていきます。

沈丁花 →辛夷 →利久梅 →椿 →山吹 →雪柳 →コデマリ

3.たねまき 体力がないので殆ど直播なので、はたして芽を出してくれるでしょうか?

ラディッシュ、チャービル、バーベナなど。

4.桜の塩漬け作り

塩で一日つけて、白梅酢に今年は4日漬けた後、汁を搾って陰干し3日。→冷凍

桜茶だけでなく、URANちゃんが桜のシフォンケーキの飾りに使ってくれました。

春のお赤飯に混ぜ込んだり、菜の花ご飯のトッピングにしたり、

甘酒に添えたり、桜のカクテルにも使っちゃう!

利用範囲が増えてうれしい限りです。

コメント (1)

庭カフェ 2回目無事終了

2021年04月19日 | 里守の庭物語

4月18日は、2回目のカフェでした。

前日に雨が降ったので、

予想通り、翌日に強い風が吹き、

デッキゴミだらけ、、、、きれいに掃除はしましたが、タープを張れませんでした。

理解ある心優しいお客さまに助けられ、

風にも負けず、URAN カフェはタープなしで、オープン。

いちごプレート、、、おいしそうに盛り付けてあります。

左上 ★いちごタワー

その下から時計回りに、★いちごたっぷりゼリー ★ストロベリースノーボールクッキー

★いちご ★いちごのレアチーズケーキ ★いちごのフェレジェ ★いちごタルト

★いちごのカップケーキ チョコレートがけ 

私ももちろん、いただいてみました。

甘さ控えめのやさしい味のスイーツでした。

さて、庭カフェ さともりの方は?

早くお見えになったお客様3名様に

氣の呼吸法(藤平光一氏が確立)をご紹介しました。

厨房では、スタッフが手際よくサンドイッチ、

サラダ、スープ、コーヒーゼリーを準備中。

お客様対応に追われ、前回に引き続き、

今回もちゃんとしたランチの写真を撮影できませんでした。(反省!!2回分)

次回は、ザルさん登場。海釣りの魚を堪能させていただきます。

ご予約くださった皆さまの、ご来店を心よりお待ち申し上げます。

4月26日頃には、庭カフェさともり五月のメニューお届けいたします。

 

コメント (1)

庭カフェ 4月のこぼれ話

2021年04月14日 | 里守の庭物語

庭カフェさともり、4月10日にオープンしました。

下のそば屋でランチ、上のデッキでスイーツと飲み物。

新しい運営形態でスタートです。

URANカフェ。

ランチサービスを終えたスタッフは竹林のベンチで遅い昼食。

桜の丸太も8脚完成。

ただ今、座布団とテーブルクロスを製作中です。

18日は、ここで呼吸法を実施する予定ですが、、、

天気予報が思わしくありません。

テルテル坊主さんに助けてもらいたいです。

 

4月24、25日のアクアパッツァを担当する塩崎さんから 釣果報告。

シェフが釣って来た天然物の魚がいただけます。

25日は、まだ数名残席がございます。

 

週末に見ごろを迎える花は、

花色と花の形を楽しめるオダマキいろいろ、フジ、各種のコデマリ。

ランチはサンドイッチ。スイーツはいちご三昧のプレートとなっております。

コメント (1)

山の庭の花たち

2021年04月06日 | 里守の庭物語

そろそろ水仙が終わり、こっちの庭(そば屋のある方)は、

豪華な花の開花準備が進んでいます。

一方あっちの庭(山の庭)は、山の可憐な花と八重桜が咲き始めています。

可憐な花トップバッターは、クロモジ。

アオダモ。天狗山にもいっぱい咲いていたけど、今年はどうでしょう?

八重桜。ピンクと薄黄緑。名前が分かりません。

どなたか知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!

キブシ。

オオデマリも立ち上がってきています。

まだまだ続く、花のパレード。

朝の散歩が楽しくて、、、、しあわせです!

コメント (3)

そば屋が始まりました!

2021年04月03日 | 里守の庭物語

3か月ぶりのオープンです。

待ちかねてお越しくださったお客様、ありがとうございました。

庭のあちこちに花が咲き、

お客様に花を見ていただけて、花たちもうれしそうでした。

昨日は、ワラビが取れたので、山菜おこわに。

ウドとワカメの酢味噌和え、出汁巻き卵、塩糀漬けをセットに。

明日も同じメニューでと考えていたところ、

筍がニョキニョキと顔を出し、

初物ですもの、明日のお客様に食べていただきたい!、、、ということで、

これから糠と一緒に茹でます。

山つつじも、いい具合に咲き進んでおります。

みなさまのお越しを、花と一緒にお待ちしていま~す!

 

コメント (1)