Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

パセールロッジ滞在ハイキング 3日目

2019年07月19日 | カナダ
7/5(金)、早朝4時過ぎには起床。
きょうはパセールロッジにヘリインするので、スーツケースはここ「リス」に置いていきます。
ロッジに持って行く荷物をダッフルバッグに詰め替え、最終チェック。
朝食は昨晩受け取り済のお弁当。
5時前には秋山ガイドが迎えに来て、車でヘリパッドがあるゴールデンの街へ。
6時50分過ぎにヘリパッドに到着。
山々には雲がかかり、視界悪し・・・。
果たして飛べるのか?
壁には大きな地図。
ここからヘリインできるロッジがあちこちに点在しています。
ヘリパッドが右、ワタス達が泊まるパセール・マウンテンロッジは左。
直線距離だと尾根をいくつか超えた先ですが、8時過ぎに飛ぶはずだったヘリは微動だにせず。
そのうち昨年行ったミスタヤロッジに向かう日本人ツアー御一行様が到着。
ワタスも去年は同じツアーに参加したので、ここから飛ぶのは2度目となります。
パセールロッジ組のワタス達が先行する予定でしたが、見込み薄。
スタッフが近くの「Tim Hortons」までおやつを買いに行ってくれました。
ここでコーヒーブレイク。
コーヒーのテイクアウトは、こんな大きな紙ポットでした。
事前にドーナッツか、デニッシュか、オーダーを取ってくれたので、ワタスはデニッシュ。
しかしいったいいつになったら、飛ぶんだろ?
そのうち「1日のうちで日暮れが一番いいお天気になるから、幸運を祈るよ!」とスタッフの1人が次のバイト先に行ってしまいました。
Wi-Fiを利用し、ネットを見たり、
事務所にいたキュートなわんこと遊んだり、
時間を潰しますが、ちっとも飛ばない。
そしてもう1匹の黒いわんこ。
あらら、もしかして?
キミは、昨年のおちび!
こんなに大きくなったのぉ~。
そのうち12時を過ぎ、街に出てお昼を食べて来てもらって構わないとヘリ会社。
そうですか・・・。
ゴールデンの街にあるこちらのレストランへ。
「Turning Point Restaurant」
裕司さんとHちゃんはピザをシェアするも食べ切れず、お持ち帰りに。
ワタスはCajun Fettuccine
ピリ辛で美味。
完食できずに、裕司さんに助けてもらいました。
食べ終わって「Jita's Cafe」に移動。
この雲行きじゃ、待つしかないねと店前のわんこ。
コーヒーを飲んで、ダラダラと時間を潰します。
万が一、飛ばなかった場合、今夜はここゴールデンで宿泊先を探さねばなりません。
そういうケースに備えて、パセールロッジおススメのホテルがあるはずと裕司さん。
海外旅行保険のヘリ遅延まではカバーされてないワタスの保険。
あー、宿泊代は自腹だぁ~。
ヘリパッドに戻ると、なんと後から来たミスタヤロッジ組の姿がありません。
なんとミスタヤには飛んだそうで、確かにそちら方面の雲は多少切れていました。
持て余している時間をひたすらわんこと遊び、
飼い主とフリスビーしているのを見たり。
飛ぶの?飛ばないの?
そろそろ夕方の5時になるという頃、ついに動きました。
ラストチャンスで飛ぶというのです。
やったぁ~!
朝の7時前から待つこと9時間。
もしかしたら戻ってくるかもしれないけれど、とにかく出発準備!
こちらの中に入っているキャンディーのようなもの。
これは耳栓なんですよ。使いませんでしたけどね。
これまで2度ヘリインし、往復で4回乗ったことがあります。
が、いつもじゃんけんで負け、パイロットの横のベスト席に座れずにいました。
今回、高所恐怖症のM子さん、座らなくていいとHちゃん。
必然的にワタスが助手席Get。
やったぁ~!
ここに座りたかったんです。
さあ荷物を詰め込み、出発しましょう。
みるみる小さくなるヘリパッド。
ゴールデンの街がよく見えます。
やはり上空も雲がいっぱい。
雲の暖簾をくぐるように飛ぶ時はさすがに怖かった・・・。
抜けると途端に開ける視界。
裕司さんが「余裕ジャン!」と言ったので、これでもうヘリパッドには戻らないと確信しました。
パセールロッジが見えてきました。
後ろから回り込むように、ヘリポートへ。
きょうヘリアウトする人達が横一列に並んでいます。
彼等も下りれるか、下りれないか、気をもんでいたことでしょう。
ワタス達を降ろし、入れ替わりに下山グループを乗せ、再びゴールデンに戻るヘリ。
9時間待って、ようやく着いたよぉ~。
Purcell Mountain Lodgeに来たぜぃ。
ここに来たかった!
玄関先横に並ぶデッキチェア。
お邪魔しまぁ~す。
階段を上がった2階が入口で、最初のお部屋はこちら。
シューズを脱ぎ、持参したスリッパに履き替えます。
ここは兼乾燥室。
そしてギフトショップもあり。
オリジナルTシャツ、キャップ、ドリンクボトル等、絶賛発売中。
更に進むと、そこは大きなダイニング。
コーヒーや紅茶はいつでもいただけます。
反対側はぐるっとUの字型のくつろげるソファ。
そして暖炉。
ゲストのお部屋は3階。
3人でしたが、お客様が少なかったので、4人部屋を2つ割り当てられました。
なんとラッキー!
バンフではHちゃんが1人部屋だったので、今回はワタスが1部屋いただきました。
それがこちら「RED MONKEY FLOWER」。
ドアを開けると、手前と奥に2段ベット。
もちろん一番大きな奥のベットにしまひょ。
部屋の前にはきれいな水洗トイレ。
いままで泊ったロッジでは、ほぼ外のボットントイレでした。
なので夜トイレに行く時、怖いわ、めんどくさいわで、それがネックだったんです。
ここパセールロッジは、別棟に下水処理システムがあるのです。
これはほんとうにありがたい。
そしてトイレの横にはシャワー室が2つ。
もう快適環境はダントツのパセールロッジなのでした。
3階にも広々としたリビングあり。
ヨガマットやストレッチポールまで用意されていました。
2階に下りると、ウエルカムボードにゲストの名前が記入されていました。
いっぱい書いてありますが、ボランティア研修に来た人の方が多かった。
作業内容の説明を受け、さっそくトレーニングを始める皆さま。
お勤め、ご苦労様です!
ソファにはおやつが用意され、
あと夕飯まで1時間だけど、いただきます。
ディナーは7時から。
裕司さんが持参した赤ワインをおすそ分けしてもらいました。
スープに始まり、
今夜のメインは魚。
なんとタラの下にキヌアが!
マウンテンバイクで爆走したペルーを思い出しました。
お腹いっぱいで、デザートはパス。
写真だけ撮らせてもらいました。
部屋の窓から見える景色。
夜の8時半でもこんなに明るい。
手前の雪渓の中に持参した缶ビール6本が埋まっています。
いやいや、もう既に1本飲んじゃったから、5本だなっ。
とにもかくにも無事ヘリインできたことに感謝しつつ、おやすみなさい。