「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

メガネ新調

2011年09月12日 | 雑記
先月メガネを新調した。驚くほど安い。

私がメガネを必要になったのは中学校2年の時からで、その時の購入額は4~5万程度だったと思う。
当時の親父の収入を考えると、今なら3倍ぐらいの価値になるかもしれない。
その後、4~5年毎に買う必要があったが、思い出すのは高校時代に体育の授業にてバスケットボールが顔面に当たって壊れたり、スキーに行って、寒さのせいかフレームが途中から折れたり、船釣りの際に海に落ちてメガネが、まさに映画「タイタニック」にてディカプリオが海に沈んでいくような状態をぼんやりと見ながら、どうしようもできなかったり、とにかくその度に4~5万の出費なのだ。

乱視が混じっているのでレンズが高いなどと言われて、フレームよりレンズが高かったが、加えて薄いとかUV加工なんていうことだと、そのオプションの度に数千円ずつ値が上がる。

韓国旅行に行った時、メガネが安いという噂もあったので思い切って購入したのが2005年の事で、その時は確か1万8千円で買えた。同行してくれた韓国女性(会社関連)のキムさんが喧嘩腰で値切ってくれたので、迷っていたけど買わざるをえなくなったという感じだったけど。

そのメガネは何ら問題なく最近までしてたんだけど、さすがにフレームのプラスチックに微妙にヒビが入ってきて限界が違いなと思ったので、前回帰省したときに買った。

宮崎のイオンにある「Jins」というお店だけど、3980円5980円7980円9980円のグループからフレームを選ぶと、レンズはタダなのだ。ほんまかいな?と思いつつも7980円フレームを選んで、今のレンズと同じ条件でというと、すんなり買えた。特に視力を図る事もない。ちょっと度が強いので薄いレンズを入れておきます・・・というのが唯一の伝達。

それから約2時間で出来上がり。ちなみに支払は前払いで、住所も聞かれないし顧客DBなんてないような扱いだ。とにかく量をさばくというシステム。

受け取ったメガネの質が劣るかと言えば、まったくそんな感じはない。なかなか気に入っているし最初から違和感もない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿