「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

ぶらり人吉散策

2010年06月19日 | 旅行

梅雨に突入し、今日も雨予報だったため釣行も計画してなかったが、何も予定が無い日は寝てしまうので、何かないかと考えていた。
思いついたのが、先日(10日ほど前だったかな)からあげのお店を人吉にオープンされた「あるぽ」さんを訪ねてみようということで、暇を持て余していた次女も連れて、ちょいドライブに行ってみた。
思えば昨年、自家用車にETC装置も付けたものの、まだ1度も利用してないし、人吉と言えば以前食べて美味しかった「思いつきの店」の餃子もまた食べてみたい。

そこで予約ができるように電話番号なども調べたり、下準備して自宅を出発したのがちょうど昼頃。
まずはあるぽさんへのお土産という事で、小林市の風月堂にてチーズ饅頭を調達。数あるチーズ饅頭取扱店の中でも、私の家族はこの店のものが好きなようで、最近はほとんどここ。
ちなみに私的には甘いものが微妙なのでどうでもよい感じではある。
下の娘は特に好きなので、土産購入ついでに娘を喜ばせたいという思いもあって寄ったが、ついついシュークリームなども買い、昼飯代わりにそれを食べながら小林より高速道で人吉まで行く。

場所は一度行った事があり、近くに国宝の「青井阿蘇神社」があるので、そこにナビを合わせたら一発で到着である。
事前に連絡を入れていたためかも知れないが、あるぽさんは待ち構えていてくれた。

写真がお店の面構えであり、何もかもが手作り感があって親近感もわく。
メニューは6種だが、それぞれがお手頃価格なので、今回はお試しにすべてを頂いた。それでも1000円ちょっとだ。
試作品という、ベトナム料理だと言われる春巻を巻いて焼いたスティック状の食べ物を頂いたが、かなり美味で娘も喜んでいた。メニューに加えられるそうだ。

あるぽさんの実家は写真の場所の裏で、もともとはその実家を民宿化計画があって進められていたが、居住が3年以上無いと認可がおりないようで、とりあえず繫ぎのためにこのからあげ店をオープンされたそうだ。
鳥取で人気カレー店のオーナーでもあり、その店は任せられているので、民宿も、今回のからあげ店も気楽な感じでのオープンなのだが、さすがにコダワリの料理人であるだけに、からあげもひと味違う。帰りの車で娘も我慢できずつまみ食いしていたが、とても喜んでいた。

せっかく近くに国宝があるので、車は駐車場に止めさせてもらって、歩いて散策。

歴史的建造物ということで国宝指定されてるようだが、藁が敷かれたその屋根の重圧な感じや規模は、過去に観たことがない迫力があり、身近にこんな場所があり、またそれを知らなかった事が恥ずかしい。(私は昨年初めて知った)

目の前には写真のような架け橋と池一面の蓮があり、これも見応えあり。

ところで買おうと思っていた「思いつきの店」の餃子も歩いていける場所なのだが、からあげ買ったら揚げ物がダブると思って今回はやめた。昨年1度行ったのだが、恐らく予約しても2時間ぐらい待たねばならない。時間が気になる人には辛い店なのだ。

帰りはえびの市の実家にも立ち寄り、からあげもお土産に買っていった。

思えばからあげを1日かけて買いに行くという、なんとも優雅で贅沢な日であった。