「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

ESET NOD32(ウィルス対策)

2009年10月15日 | 雑記
最近仕事がら、ウィルス対策に関わることが多く、自身のPCでも最近ソフトを入れ替えてみた。
個人的に今使っているのは「Kingsoft Internet Security」なるもので、広告付きで無料仕様のものと、広告無しで年間980円か無制限(期限)の1980円の選択となる。

ちょっと前まで、同じく無料の「avast! antivirus Home Edition」を入れていたんだけど、無料とはいえ1年間の制限があり、これを過ぎて利用するためには再取得の手続きがあり、有料の高性能タイプへの促しもあったりして微妙な煩わしさがあった。

Kingsoft(キングソフト)は現在無料版を組み込んでいて、料金を考えても有料版でもいいのだが、とりあえず時々出てくるポップ広告もそんなに気にはならない。しばらくはこれで良いと思っているし、設定詳細を見てもまあまあ信頼できそうな雰囲気がある。ちなみにキングソフトというメーカーはHPを見ても大きな柱として、このウィルス対策とオフィス製品があって、マイクロソフトOfficeを完全にターゲットとしており、同性能で低価格が売り。
インターフェースもかなり似通っていて著作権などの問題が必ずや勃発するのかと思っていたけど、今のところ継続販売されていて、最近では官公庁関係の入札等でも、統合ソフトのマイクロソフト指定が問題視される中で、代替品として知られることとなった。

タイトルの「ESET NOD32」というソフトだが、昨日触れる機会があり、また以前から興味もあったのだが、まずはセットアップが早いということと、常駐プログラムとしての不愉快な重さ(PCの動作)をさほど感じない。
ちなみに「ウィルス対策ソフト比較特集」というサイトの紹介では「検出性能、スキャン速度に定評」という文言が大文字で表記されていて、これが最大の特徴でもある。
タイプとしては、ウィルス対策に特化した「ESET NOD32 Antivirus」というものと、迷惑メール防止・ファイアウォール機能が付いた「ESET Smart Security」という2タイプがあり、これは多くの有料ソフトでも同じ傾向。
価格としては、個人にはちょっと最近の動向を察するに高めかなと思うけど、どちらかと言えば企業・官公庁をターゲットにしているようで、格安ライセンスがある。

もともとこの製品はスロバキアのESET社(イーセットと呼ぶ)が開発したもので、日本では販売代理としてキャノンITソリューションズが請け負っているようだが、その評価から察するにトレンドマイクロ・ノートン・マカフィーなどの大手は脅威を感じていると思われ、最新のエンジンは高速化ということに注力している様子も伺える。

ところでスロバキアという国はほとんど意識したことがないけど、子供の頃に学んだのはチェコスロバキアか・・・1993年に分離独立している。
まあヨーロッパの一角ということを考えても、開発環境といて支障はないのかと思われるけど、妙に意識してしまう国だ。