あの青い空のように

限りなく澄んだ青空は、憧れそのものです。

命について思うこと

2012-02-28 21:53:04 | インポート

先日、友人から、同級生が自殺したという話を聞きました。

奥さんと子ども二人、ご両親を残して、命を断ったとのこと。どんなことに悩み、なぜ自殺という道を選んだのでしょうか。残された家族の方々は、どんなに辛く悲しい思いをかみしめておられることでしょう。そのことを想像するだけでも、心が痛みました。

先日の朝刊には、東京・立川市のマンションで母子二人の遺体が見つかったというニュースが載っていました。

女性はくも膜下出血で亡くなり、身体障害のある男児は栄養不足で亡くなっていたとのこと。死後1~2カ月経過しており、女性が先に病死し、男児が食事ができず衰弱死したとみられているようです。救える命を救うことができなかった何とも痛々しい悲しい出来事です。親子三人が餓死したとみられるニュースと重なり合うものを感じました。

      二つの命

生きようとして救われなかった命と

死のうとして救われなかった命がある

  母が病気で死んだため 食べ物が用意されず

  失われてしまった子どもの命がある

    妻と子ども二人 年老いた両親を残して 

    旅立っていった命がある

救われなかった二つの命

生きようとした命と 自ら断った命

    どちらも 命の重さに変わりがないのに

      子どもは 障害があったため 母の存在が 命の支えでもあった

      その母が亡くなり 途方に暮れて 残る命の灯を 燃やし続け 力尽きたのだろうか

      動かない母のそばで どんなに 辛く悲しい 時間を 過ごしたのだろう

        自ら命を断った父は その苦しい思いを 誰にも伝えることなく

        死という重さを 家族に与えて 旅立っていった

        残された家族は 肩にかかる その重さに これから耐え続けなければならない

          悲しい出来事は 悲しみしか残さない

            それでも 人間なので なぜ? と  問い返す

              どちらも 救えたかもしれない

              かけがえのない この世に たった一つしかない 命なのだから

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子3人餓死(?)のニュース... | トップ | 春ですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事