青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

信州・佐久の桜は

2017年04月12日 19時06分25秒 | 青い空の日は旅立(全般)
4月12日(水)

今日は、信州・佐久の義母見舞いの日。



▲ グループホームの施設には、11時ごろ予定通り到着だ。

天気も良い。

こんな日にこそ連れ出したい。

義母の最近の様子を、家内が担当の方から聞いているあいだ、ボクは辺りを散策。



▲ 近くの小学校。

当然桜があるわけで、桜ウオッチヤーのボクはチェック。




▲ 全く開花していなくて、まだ硬い蕾(つぼみ)のまま。

桜はこの辺りではいつ咲くのですか、と施設で尋ねると。
施設でも4月22日に、近くへお花見に行くことを予定してるとか。

10日後だ。

標高700mの佐久に、春はまだあと少しかかるようだ。

義母をボクのクルマに乗せて、



▲ 初めての和食の店にきた。

佐久穂町の「いろは」。





▲ 店内にはまだストーブがあって、温度もいい案配だ。





▲ ボクと家内はこのうどんと豚焼き肉丼セット1000円。

お義母さんは、そんなに食べられないと言って、たぬきうどんだけ。

ここの店は、静かでいいと気に入ってくれた。

外出するときぐらい、ある程度賑やかなほうがいいのではと思っていたが、それは健常人の考え方に過ぎないのかもしれない。おそらくもう他人との接触はストレスに感じるのだろう。


施設に戻りすがら、いつものスーパー・ツルヤに寄る。



▲ あ、川上村の蕎麦だわ。

川上村は千曲川の源流がある村。ここらへんの秘境(笑)。

2個購入。




▲ ツルヤオリジナルのドレッシングを色々売っているのだが。

今日は、「信州味噌マヨ風」というのを買った。

味噌マヨ? どーゆう味になるのだろう?



お団子も買って、特殊介護車にヘンシンしたボクのキャンカー内でお茶にした。

お義母さんは、いらない、いらないと言いつつも、黙っていたら2個食べた(笑)。

家内が、「明日も来るよ」と言ったら、たいそう喜ばれた。


施設への送り道で、いつもの踏切で、カン、カン、カンと鳴りながら遮断機が下りた。


オ、オーと言いながらとび降りるボク。

(こういう事をすると町では道交法違反になるよ)



▲ 来たっ! パシャッ!

浅間山と薄緑色のJR小海線車両のランデブー。

どうだ、ボクも立派な鉄ちゃん。

中井精也先生のてつたび、に投稿しようかな(^^)。





幸手市権現堂堤の桜

2017年04月10日 22時33分52秒 | 青い空の日は旅立(全般)
4月10日(月)

ボクは知らなかったが、埼玉県ではここの桜が一番有名らしい。

菜種梅雨の合間で晴れた今日、幸手市へ行った。
幸手はさってと読む。これも知らなかった。

全部、decoさんの情報で、希望で、ここに出向いた。



▲ 権現堂堤(ごんげんどうつつみ)という堤防に沿って、1kmにわたる桜並木が大正時代に作られたそうだ。





▲ 約1,000本と言われるソメイヨシノが、いま盛りなり。


堤防の上の桜並木なら、まあどこにでもあるといえばあるが。

ここでは目を引くものは、



▲ 堤の隣に、菜の花が大規模に作付けされていることだろう。

桜の淡いピンクと菜の花の黄色とのコントラストが見事だ。
それに、そう、今日は青空とのコントラストも 




▲ これだけの菜の花があると、菜の花の香りがあたり一面に漂う。




▲ それに、蝶が飛び交って。まさに、

チョウチョ、チョウチョ 菜の葉にとまれ

菜の葉に飽きたら サクラにとまれ ♪

の世界だった。





▲ 花びらが土手に落ちて、白い雪のようになるのも、いとゆかし。

まだ、まだ、満開の状態が保たれている。
今年は開花が遅かっただけでなく、長持ちしているようだ。
実際、「桜まつり」(露店が出店するかだけの違い)の期間は昨日までだったが、急遽月曜日のきょうまで延長されたとか。


まわりには、水仙のほかに、



▲ 名もないこんな白い花とか、

(キミが知らないだけだろ)

追記4/11
ハナニラのようです。Mayさんありがとう。




▲ 黄色いタンポポが咲いていた。

風がほとんど無いから、綿毛も丸いままだ。


ボクらは、



▲ 持参したお握りを、土手でつつましくほうばりながら、

寒くもなく、まだ暑くもない気持ちのいい天気のもとで、お花見を楽しんだ。




無情の雨の桜

2017年04月08日 14時53分40秒 | 日々の思い
4月8日(土)

今週末のお天気は、曇りないし雨。

それでも、最初にチェックした蕎麦畑の桜を、今日の朝にもう一度見に行った。..




▲ ああ無情・・・

雨にしたたる桜。

昨日ジムで汗をしたたらせていて、ここに来なかった報いだろうか。




▲ 当地の蕎麦畑の桜も、さすがに満開だが。

子どもたちは、ボクの無情感には無頓着に走りまわる。




▲ 畑の向こう側の桜も、しっとりとピンク色になっていた。

ソメイヨシノの薄ピンクと、しだれ桜の濃いピンクが交互に並ぶ.






▲ 蕎麦畑の畝(うね)には、枯れ葉が溜まってきれいな曲線を描いている。

青空の下なら、こんな地表の美しさは目にはいらなかっただろう。





▲ でも、雨の桜もしっとりと落ち着いて、いいんじゃないの?

ウン、これじゃだめ? 

明日の夜は晴れるから、夜桜を見に行くって?
 
・・・。


世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし 


  

ジムの桜

2017年04月07日 18時44分51秒 | 日々の思い
4月7日(金)

朝のニュースシヨーでは、どこもかしこも東京・千鳥ヶ淵の満開の桜風景を実況で流していた。

残念ながらお天気は曇り空で、風が吹いて、満開のサクラが散り始めたとか、
お堀のボートが中止になったとか・・


こちとらは関係ない。
年金さんは体力維持が大事だ。



▲ いつものように、まず自転車こぎに励んでいたら、額から汗がしたたり落ちてきた。

うん、年金さんにとっては額に汗するとはこのことだ(笑)。


が、実はジムで汗が落ちたのは、今年に入って今日が初めて。
ご覧のとおり窓は解放され、春風もカーテンを揺らして入ってくるが、
午後からは晴天に変わったこともあり、少し暑い。


小休憩だ。

ルームの窓の外に目をやると ↑ 、気がついてはいたが・・



▲ サクラ、サクラ、サクラ


前の公園の桜も満開を迎えて、

青い空の下、薄いピンクの列がきれいに続いていた。



日本橋の桜

2017年04月04日 20時52分39秒 | 大都会
4月4日(火)

日本橋へ久しぶりに出かけた。

10年以上通った、あの日本橋の勤務先に行くのではない。
歯医者へ行くのだ。

当時お世話になった歯医者さんから、今年も誕生日カードが来ていた。
月内にそれを持参すると歯のクリーニングを無料でやってくれるという訳で、年金生活者はわざわざ行った。




▲ 日本橋の前で。

交番所の前だが、桜の樹が一本だけある。
満開になっていた。




▲ 日本橋を渡っている時、ゴーカート?の一団が走っていく。

東京には、色んな人がいるのだ(笑)。



歯のクリーニングを終えて。



▲ 江戸櫻通り

やあ、ここの両脇の桜並木も満開だなあ。

日本橋三越(左)と三井本館(右)の間の通りだ。
この通りの向こうに、日銀があって・・。




▲ その三越を覗いてみる。

ライオン入口の、のれんもこの時期は桜模様にかわっている。
例年のことだ。

昼、コンビニ弁当をベンチでよく食べた屋上まで上がってみた。

陽がサンサンと注いで明るくて・・そこは、何も変わっていなかった。



  




おお、北海道でも4月から海開きか!

2017年04月01日 16時59分39秒 | 日々の思い
4月1日(土)

沖縄に合わせて北海道でも4月に海開きだそうだ。

うむむー

温暖化は、ついにここまでか?



沖縄県で3~4月に海開きが行われるのにあわせ、今年から北海道の海水浴場でも同時期に海開きが行われることになった。先陣を切って4月1日に海開きとなったあそぼーぜ石狩(石狩市)では、初日に1人の利用が確認され、賑わうことはなかった。

あそぼーぜ石狩(石狩市)は、年間20万人もの海水浴客が訪れる道内有数の海水浴場として知られる。

同海水浴場は昨年、6月25日~8月21日まで開設したが、今年は4月1日~8月下旬までを予定。5ヵ月近い開設期間は過去最長となる。

海水浴場運営者によると、開設を早めたのは「沖縄と同じ時期に海水浴を楽しめるようにしてほしい」「北海道では冷たい海での海水浴も楽しみたい」「温暖化だから北海道でも4月に泳げるはず」という声が多く寄せられてきたからだという。


詳しくはこちらで ⇒ 北海道ファンマガジン 

でも、ボクは北海道では、やっぱりスキーのほうがいいな。

STOP ザ北海道温暖化!!



しかし、新年度に入って一番驚いたのは、この富士吉田市のビッグプロジェクトの立ち上げだろう。
富士吉田市のHPから 抜粋すると、






ウムムー、壮大!!

全国民で、クラウドファンディングをサポート!

で、でもなあ、標高10,000mになると、ボクなんかもう絶対登れなくなるだろうなあ・・



~・~・~・

それでは、恒例の4月のテーマソングを。

映画 The April Fools/(邦題)幸せはパリで から パーシーフェイス楽団の演奏とコーラスで。




The April Fools 4月のおばかさん

ある4月に見た夢の中で、あなたが私の前に現れてから
あなたが私に微笑んだとき、私はあなたの瞳をのぞきこんだよね
そのとき、私はいずれあなたを愛するだろうことを知ったの
そして あなたが 私の手に触れてきたとき
あの4月の夢は 本当に実現するかもしれないって思ったの。

私たちって、4月に惑わされているだけの、おばかさんなのかしら
私たちの周りの危険なんてまったく目に入らない、そんなおばかさん
でも、私たちが4月に惑わさているだけの、おばかさんであっても、私は気にしないわ
私たちは、今本当の恋に、出会ったのだから・・・

以下省略

(訳:Sora)


ちなみに、ボクは4月が誕生月だ。


(このページはすべてがフィクションです)