青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

日本橋の桜

2017年04月04日 20時52分39秒 | 大都会
4月4日(火)

日本橋へ久しぶりに出かけた。

10年以上通った、あの日本橋の勤務先に行くのではない。
歯医者へ行くのだ。

当時お世話になった歯医者さんから、今年も誕生日カードが来ていた。
月内にそれを持参すると歯のクリーニングを無料でやってくれるという訳で、年金生活者はわざわざ行った。




▲ 日本橋の前で。

交番所の前だが、桜の樹が一本だけある。
満開になっていた。




▲ 日本橋を渡っている時、ゴーカート?の一団が走っていく。

東京には、色んな人がいるのだ(笑)。



歯のクリーニングを終えて。



▲ 江戸櫻通り

やあ、ここの両脇の桜並木も満開だなあ。

日本橋三越(左)と三井本館(右)の間の通りだ。
この通りの向こうに、日銀があって・・。




▲ その三越を覗いてみる。

ライオン入口の、のれんもこの時期は桜模様にかわっている。
例年のことだ。

昼、コンビニ弁当をベンチでよく食べた屋上まで上がってみた。

陽がサンサンと注いで明るくて・・そこは、何も変わっていなかった。



  





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春風 (jun)
2017-04-05 08:39:57
おはようございますo(^o^)o

日本橋の桜も江戸櫻通りの桜も満開で、やっと春らいしい日が続くようになりましたね🌸

日本橋〜あの麒麟の橋ですね。阿部寛主演の映画〜あ、題名が出てこない💧〜を観た後、じっくり麒麟を見に行きましたよ。
このゴーカートの一団とか、目黒川の水上バイクの一団とか、都会には風情を壊す色んな人がいますね。田舎のお花見でも酔っ払いがいるから同じでしょうね。この季節になるとウキウキしてくるんでしょう♪

私は仕事をしている時、年度末と年度始めがいちばん忙しく、お花見どころではありませんでした。あの頃を思い出すと、胸がチクリとします。

三越桜模様ののれんが春風に大きくふくらんで、春いっぱい
私だったら、このまま地下の食品売り場で、桜餅を買うでしょう(笑)

お口のクリーニングを終えてスッキリされたことでしょう。
昨日、夫は目のクリーニングをしました。
水晶体を砕いて吸い取って・・・私はライブカメラで一部始終を見学👁思い出すとみぞみぞします!(◎_◎;)!このクリーニングは、あと3日続きます。つまり私は4日間ジムに行けないのです
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-04-05 10:09:56
東京は矢張りお洒落っぽいですね、
若いころから憧れの所でした、なのに昔気質の
母からは あんなおとろしい(怖い)所へ行ったらあかん、
と許可が下りずせいぜい大阪止まりの田舎育ちです(笑)
母に言わせれば都会は生き馬の目を抜く様な所とでも
思っていたようです(*‘ω‘ *)

桜がやっと綺麗に咲きだしましたね🌸


返信する
junさん、こんにちは (Sora)
2017-04-06 13:47:33
きょうも、春風そよぐいい天気になってますね♪

>日本橋〜あの麒麟の橋ですね。阿部寛主演の映画〜あ、題名が出てこない~
東野圭吾の「麒麟の翼」でしょう。私もここの麒麟のアップをブログに載せたことがありますので、過去記事(↑URL)をみてみたら、junさんのコメントを頂戴してませんので、まだ私のブログを読み始めていなかったのでしょう(笑)。

>あの頃を思い出すと、胸がチクリとします。~
そうですか、junさんもチクリですか(^^)。

>私だったら、このまま地下の食品売り場で、桜餅を買うでしょう(笑)~
やはりそうですか。私も三越の地下を覗いてみましたが気に入った弁当が無くて、結局池袋の西武地下で中華風弁当を買って帰りましたよ(笑)。

>夫は目のクリーニングをしました。~
うつ伏せを続けられたとかいうあの手術のフォローなのでしょうね。大変ですよ(もちろんご本人がです)。これはジムに行けないというレベルの大変さではないと思いますが。
返信する
hirokoさん、こんにちは (Sora)
2017-04-06 14:00:09
>東京は矢張りお洒落っぽいですね~
大阪は新入社員で2年ほど赴任していらい、40年近く足を向けていませんが、大阪の女性は今も原色で単色の服を着てまっか?びっくりした覚えがあります。hirokoさんは、ヒョウ柄でっか?(失礼ですね・笑)

>母に言わせれば都会は生き馬の目を抜く様な所とでも思っていたようです~
モードはともかく、ビジネス等の厳しさは大阪も東京も一緒なんですよね。

>許可が下りずせいぜい大阪止まりの田舎育ちです(笑)
箱入り娘だったのですねー。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-04-06 22:33:57
大阪の小母ちゃんしてるけど、ヒョウ柄は
ちょっと遠慮してますねん(笑)
最近は傾向が変わってきてお洒落な人が
増えました。

箱入りだなんてとんでもない、ほったらかしの
お転婆でした、
田舎が天国だと思って都会が苦手な母の思いだけでした。
返信する
大阪の小母ちゃん、おはようございます (Sora)
2017-04-07 10:52:58
大阪のおばん・・でなかった、おばちゃん、おはようございます。

>最近は傾向が変わってきてお洒落な人が増えました~
そうですか。やはり、情報化社会ですからマスコミで紹介されるモードが即浸透するのでしょうね。地域色がなくなってきて残念です(笑)。

>田舎が天国だと思って都会が苦手な母の思いだけでした~
そうですか。お母様はずっと田舎だったのですか。それは「おとろしい」(私の郷里、福井でも使います)ですよね。それが、娘さんはいつのまにか都会の色に染まってしまってね・・(^^)
返信する