青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

無情の雨の桜

2017年04月08日 14時53分40秒 | 日々の思い
4月8日(土)

今週末のお天気は、曇りないし雨。

それでも、最初にチェックした蕎麦畑の桜を、今日の朝にもう一度見に行った。..




▲ ああ無情・・・

雨にしたたる桜。

昨日ジムで汗をしたたらせていて、ここに来なかった報いだろうか。




▲ 当地の蕎麦畑の桜も、さすがに満開だが。

子どもたちは、ボクの無情感には無頓着に走りまわる。




▲ 畑の向こう側の桜も、しっとりとピンク色になっていた。

ソメイヨシノの薄ピンクと、しだれ桜の濃いピンクが交互に並ぶ.






▲ 蕎麦畑の畝(うね)には、枯れ葉が溜まってきれいな曲線を描いている。

青空の下なら、こんな地表の美しさは目にはいらなかっただろう。





▲ でも、雨の桜もしっとりと落ち着いて、いいんじゃないの?

ウン、これじゃだめ? 

明日の夜は晴れるから、夜桜を見に行くって?
 
・・・。


世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし 


  


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-04-08 21:51:42
又された今年の桜の開花なのにやっと咲いたと思ったら
雨ですね、桜の花は雨は似合いませんね、

明日は晴れるかなぁ~、晴れてほしいですね。
返信する
hirokoさん、こんばんは (Sora)
2017-04-08 22:39:29
>桜の花は雨は似合いませんね~
そりゃあ、晴天でこそ桜は華やぎますよね。

桜の満開と晴天がマッチ、しかも週末の休みでマッチするというのは、非常に難しかった記憶があります。今は、毎日が休みですから、この時期に晴れてくれさえすればいいのですが・・

明日はどうでしょう。微妙ですね。
返信する
春雨じゃ (jun)
2017-04-09 09:10:16
おはようございますo(^o^)o

桜のつぼみから、したたる雨しずく💧
コレも風情がありますね♡
此方は、まだ三分咲き🌸
昨日は、山の会で沼津アルプス縦走の予定でしたが、この無情の雨で中止(◞‸◟)
「春雨じゃ、濡れて行こう」というわけにも行きません。

今夜は夜桜見物ですか?晴れるといいですね🌟
返信する
junさん、おはようございます (Sora)
2017-04-09 10:45:39
>桜のつぼみから、したたる雨しずく・・此方は、まだ三分咲き🌸~

このつぼみの桜はしだれ桜のほうで、ソメイヨシノに比べれば開花も遅め。今朝も雨が降ってますから、雨しずくをたれているでしょうね。

>山の会で沼津アルプス縦走の予定でしたが~
それは残念。しかし雨の中では行かないほうがいいですからね。

>今夜は夜桜見物ですか?~
あはは、あれはまったく創作会話です。まだエイプリルフール月ですよ。夜桜まで見にいくつもりはないです。
目下アタマを悩ましているのはスキーをどうするか。もう行かないのであればタイヤ交換を先ずしなければいけませんし・・。

返信する
Unknown (けーご)
2017-04-09 18:26:38
そりゃ、晴れた日の桜は青い空を背景に映えるにきまっているのですが、僕は雨の桜も好きです。
グレーの空の下、雨に打たれてもきれいに咲く花たちが良いと思います。そして落ちた花びらが水で流れて、道の端にたまるのも好きです。
花びらの絨毯の上を歩く感じがたまりません。
うちのあたりはもう散り始めている感じに見えます。
開花からあっという間に散ってしまうのは儚いですね。
そろそろ夜桜見物ですかね?
返信する
けーごさん、こんばんは (Sora)
2017-04-09 21:19:09
>そして落ちた花びらが水で流れて、道の端にたまるのも好きです。花びらの絨毯の上を歩く感じがたまりません。~

今日のジムの帰り、道は白いサクラの花びらが敷き詰められて・・ あれは、たまりませんよね。私も、特に積もっている箇所の上をゆっくり靴で踏みしめて、その感じを確かめてみましたよ。

きょうも雨模様でしたが、おっしゃるとおりグレーの空の時は白い桜並木もなんとなくボーッとした感じで。そんな風情も、今この時期だけだと思うと、はかない思いがこみあげてきます。

けーごさんも、地元の桜を楽しまれたようで良かったですね♪
返信する