青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

午前中の散歩

2017年03月30日 11時46分14秒 | 日々の思い
3月30日(木)

散歩で、ここも時々歩く。



▲ 近くの雑木林。

奥武蔵台地にはまだまだこんな林が点在する。
ここを愛するボランティアの皆さんのおかげで、放置ゴミも撤去されて、随分と綺麗に整備されてきた。




▲ 何かの鳥が鳴いていた。

ウグイスはまだ、だな。




▲ ここはあまり野花が無いのだが、ほんとに一輪だけ目に入った。



しかし今日、チェックしにきたのは、



▲ そば畑の周りに咲くこの国民花の、




▲ 開花具合だ。




▲ これは何分咲きというのだろう。

え、まだ蕾(つぼみ)?

ここは、都内より確実に遅いのは知っているが。
じゃ、満開は1~2週間後?





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-03-30 13:30:50
染井吉野、今年は開花が遅れていますね、
何時もなら3分から5部くらい咲いてるのに
今年はまだやっと蕾がほころび始めました、

きょうは暖かいから咲き始めるかもです。
朝の散歩気持ち良さそう(*´▽`*)
返信する
hirokoさん、こんにちは (Sora)
2017-03-30 16:45:13
やはり、大阪も開花が遅れているのですか。
ま、早く咲いて早く散ってしまうより、気を持たせながら咲いてくれるほうがいいでしょう(^^)。

今日は、暖かかったですよね。陽がさしている林の中を歩くのは気持ちがいいですよ♪
返信する
やはり、お日様の下を (jun)
2017-03-30 21:19:27
こんばんはo(^o^)o

とても気持ちの良さそうな散歩道ですね〜。自然に恵まれた所にお住まいなのですね🌳

ジムで1番のアマゾネスさんが、長い間 来なくなったと心配していたら、肋骨を2本折ったと言って今日来ました💧
私たちジム友は、室内で筋肉を付ける事ばかり考えているのは良くないですよね。カルシウムを摂ってもお日様に当たらないと骨にならないと聞きます☀️
やはり、お日様の下を歩かないといけませんね。

今日は、やっと春らしい暖かな1日でしたが、また明日は冷たい雨が降るようです☂️
ウチの近くにも川沿いに桜が咲く散歩道があるので桜の様子を見に行って来ようかな?🌸
返信する
散歩、歩く、ウォーキング (Sora)
2017-03-30 21:50:56
>自然に恵まれた所にお住まいなのですね~
朝食後の散歩は、お茶畑かこの雑木林です。10年前に心臓手術のあとのリハビリで、この林の中をゆっくり歩いていたのが、懐かしく思い出されるところでもあります。


>ジムで1番のアマゾネスさんが・・肋骨を2本折ったと~
骨も歳とともに脆くなる傾向にあるのでしょうね。おっしゃるとおり、栄養と日光を浴びるということも必要なのでしょう。1日中の室内でデイサービスだからですか。junさんは大丈夫でしょう。昔は肝油だとか言ってませんでしたか。

>桜が咲く散歩道があるので桜の様子を見に行って来ようかな?~
まだ気温がよく変わりますよね。散歩というかウオーキングは、バランスをとってまっすぐ歩いていくことが認知症予防になると言われてますよね。いいんじゃないですか。歩けるということ自体がすばらしいことですよね。
返信する