あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

松本のワイナリーへ

2008-04-30 23:53:59 | 日々のこと


これ、どこだと思います?

なんとワインになるぶどう畑なのですよ。

たんぽぽがいっぱい咲いていました。

今回の松本行きにはいくつかの目的がありました。

ひとつは松本市美術館で草間彌生の作品を見ること。

もうひとつはジェレ・ブランシュさんでおいしいワインと楽しいチーズを頂いてくることでした。

今回の松本行きはわたしの食の師匠であるbleu et rougeさんに誘われて、行くことになったのです。

ワインはそんなにふだん飲まないのでこれはいい機会。

そんな流れで松本のワイナリーのぶどう畑にお邪魔してきましたよ。



まずはkidoワイナリーさんへ。

前日にジェレ・ブランシュさんで頂いた白ワインがとても美味しかった~。

そういえば、ぶどう畑って実際に自分の目で見るの初めてですね。


結構、低い位置に木がワイヤーに結ばれててちょっと痛そう。

なかなか日常でお目にかかれない光景です。



こんな風に品種毎に看板があってブロックに分かれています。

この色使い、なかなかシンプルでよいですね。こういう看板がかっこわるいとがっかりしちゃいますもん。



支柱の先にはこんな風にワインの瓶が逆さにささっててました。

青空が緑の瓶に透けて見える様は気持ちいいものです。

ワインを直売してたものの大人気で10くらいはある銘柄のうち2種類だけしか残ってませんでした。

赤と白がそれぞれ1種類あったのですが、試飲して美味しいなと思った白ワインに決めました。

さて、夕方まではまだ時間があったので、この近くの五一ワインさんへはしご。


こちらでもしこたま試飲して、もう気分はへべれけ。

ぶどうジュースもあってこちらも絶品でした。

赤ぶどうのワインがちょっと変わった味でいいなあと思い、購入しちゃいました。

やばい!京都から運んできた暁斎展の図録とワイン2本、さらに牧場で購入したチーズで荷物が倍増。

でもうれしい悲鳴です。なかなかこれだけのもの手に入りませんからね。

五一ワインさんのほうの畑も見学してきました。

なんと芽が出てきてました。


ぶどうってこんな芽だったんですね~。

初めて見るものに素直に感動。

なんだか小学生のような気持ちになりました。

大人の遠足、もりだくさんで大満足!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵画の冒険者 暁斎 Kyosai-... | トップ | 微笑む花たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (帆掛け舟)
2008-05-01 00:18:58
たんぽぽの写真は明るくて元気がでてきます。

ぶどうの芽って可愛らしい色をしているのですね。
黄緑かと思ってました。


あ、それとこの前の猫の写真。
瞳の色がとても魅力的でした
返信する
お疲れさまでした (bleu et rouge)
2008-05-01 18:42:23
先日はどーもです。
しかし、あおひーさんタフですね。京都で2つ、松本で1つ。スケジュールはもちろんですが集中力と切り替え能力に驚きます。どこでもおもしろそうな物を見つけてしまうんですね。好奇心というか心に弾力があるんでしょうね。
おかげで楽しい1日でしたよ。
返信する
暁斎展の図録とワイン2本、さらに牧場で購入したチーズ (ogawama)
2008-05-01 21:04:03
ってすごい荷物ですねー。
でもお宝ばっかりでうらやましい!
私もワイン大好きです。
返信する
Unknown (あおひー)
2008-05-02 06:43:43
>帆掛け舟さん
たんぽぽはかわいいですよね。
種を飛ばす綿帽子もまたよしです。

>ぶどうの芽って可愛らしい色をしているのですね。
そうなんですよ。実物を見ないと分からないものですね。

>あ、それとこの前の猫の写真。瞳の色がとても魅力的でした
ありがとうございます。また猫撮ったら載せますね~。

>bleu et rougeさん
先日はありがとうございました。
本当に有意義で楽しい旅となりました。
また、一緒に楽しいイベントで盛り上がりましょうね。

>ogawamaさん
当初持ってった荷物が倍くらいに膨れてて我ながらびっくりです。
ワインはこれを機会にもっといろいろ飲んでみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事