あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

鉄コン筋クリート

2007-02-19 10:35:15 | DVDとか映画
土曜日の夜、お酒飲んだ後にレイトショーで「鉄コン筋クリート」を観てきました。

観なきゃとずっと思ってて、確か21時半スタートのがあったなと思い、ぴあで確認。

すると、21時25分からテアトル新宿でレイトショーの上映があることが判明。

ぎりぎりで間に合う時間だったので電車に飛び乗り、行ってきました。

正直、松本大洋のマンガって苦手だったのです。

でも、この映画の予告の映像の出来がよかったのと、AtoZでみた松本大洋と奈良美智とのコラボレーション作品がよかったこともあって観に行こうと決めてたのです。

とんでもない映画でした。

シロの蒼井優、あんなにハマってるとは。もちろん、クロもいいんですが、シロのあの脱力系と狂気を行き来する感じのほうが希有だなあと。

外国人の監督が演出するのってどうなんだ?という不安があったのですが、ぜんぜん問題なし。

トータルで観た時にバランスがとれてるなと感じました。

美術が最高クオリティです。舞台となる宝町が昭和ちっくだけども独特のイメージ。象のモチーフがやたらと出てきてみたり。

あと、全編通して宝町を細かく描写してるのと対比して、ちょこっとだけ出てくるシロの頭の中のイメージの柔らかい水彩画のような花。

こういう攻め方はやられたなという感じ。

あと、クロがもうひとりの自分と対峙した時の精神世界のイメージ、秀逸でした。そういう説得力のある映像でひとりの人間の中の2つの意識のせめぎあいの心理描写を描けるのはたいしたもんです。

かと思うとカットバックでシロがそのクロに呼応するかの如くトランス状態になってく様が入ってきて緊張感はさらにつり上がってく。

ここまで完成度の高い作品になってたとはつゆ知らず。もっと早くに行っておくんだったなという感じです。

エンドロールも2段階になっててよかったです。シロの植えたリンゴが芽を出して伸びていく。そして、アジカンの勢いのある曲に乗って宝町のカットがいくつもきりかわってく。

ラストで1行のテロップ。


ココカラ ミンナガ ミエルヨ。


素晴らしい!!出来ればもう一回、劇場でみたい作品です。

さて、ロビーに出てみるとグッズが販売されていました。何にしようか迷ったものの缶バッヂを買いました。



シロとクロの2種類あったのですが、「安心、安心」を見てシロのほうにしました。

これをみると、蒼井優のあの声が蘇ってくるんです。


公式サイト
http://www.tekkon.net/site.html

鉄コン筋クリートall in one

小学館

このアイテムの詳細を見る
鉄コン筋クリート ジ・アニメーション シロ・クロ

小学館

このアイテムの詳細を見る
鉄コン筋クリート ART BOOK クロside 基礎工事編

飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る
鉄コン筋クリート ART BOOK シロside 建築現場編

飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり日本酒はいいなあ | トップ | PasmotownCard入会キャンペーン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですよね!! (sawa)
2007-02-19 21:21:19
すごくよくて大興奮でした!
街の色使いはもちろんですが、私もシロの空想世界の表現が好きで♪
とてもとても綺麗な映像でしたよねー☆
アートブックいろいろでてるのですねー。
私も (kino)
2007-02-19 22:47:11
もう一度見たいと思いましたー!

最近ハズレがちな映画ばかり見ていたせいか、

本当にクオリティが高くて、アニメ侮れなしと思ったものです。

言葉のひとつひとつが印象に残って、

大切にしたいメッセージを送ってくれるような

映画でした。この冬の一押し★
やられちゃいました~ (あおひー)
2007-02-21 00:24:58
>sawaさん
>私もシロの空想世界の表現が好きで♪
たまりませんね~。セルもCGもいいのでしすが、ああいう表現もアリです!

>kinoさん
>言葉のひとつひとつが印象に残って、大切にしたいメッセージを送ってくれるような
はっとするようなセリフありましたね。
でも、決して分かりやすくないあのさじ加減、すごく好きです。
意外でした (ガバ)
2007-11-13 09:18:10
あおひーさんのところで
このタイトルみて借りてきました。
アニメは宮崎駿さん以外は最近みたことないので
すが。
細かい街の描写にびっくりでした。
汚れ具合の表現が印象に残りました。

内容はあおひーさんの日記読み直して納得でした。
ありがとうございました。
そういえば (あおひー)
2007-11-14 23:47:19
そういえばしばらくDVDをレンタルしていないなあ~。
外国人の監督だったので心配だったのですが素晴らしい出来でした。
3DCGって下手に使うとほんとがっかりになるところをスケール感溢れる映像にまとめあげたという点で成功していたと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DVDとか映画」カテゴリの最新記事