あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

川村記念美術館コレクション

2008-05-07 22:49:25 | アート系
5/5のこどもの日に川村記念美術館へ行ってきました。

駅からバスで10分以上かかるとのことだたので、てっきり空いてるのかと思ってたら大間違い。

やはり、あのあたり車文化なんでしょうね。

駐車場はいっぱい。

あの庭園を見るとひとがたくさん訪れるのも納得です。

さて、実は今回初めての川村記念美術館だったのです。

なんだか庭園を前にした建物はとんがり屋根のせいもあってちょっぴりお城みたい。

なんだか期待させてくれます。

「マティスとボナール」を見るつもりで行ったものの、初めて見る常設のコレクションに惹かれてしまいました。

いや~、いろいろとお持ちでびっくりしました。



「アンナ・ド・ノアイユの肖像」藤田嗣治

なんだかそこはかとない寂しさが出てる作品でした。

きっと、この多めにとった白い余白がそう感じさせてくれるような気がしました。

なんとなく、永野護のファイブスター物語に登場するキャラの複雑な表情が頭をよぎりました。
(分からないひと、ご免!)



「冒険の衣服」ルネ・マグリット

大好きなマグリットの作品も2点あったのがうれしかったなあ。

なんかこのシチュエーションを見てるだけでいろいろと思い浮かべるのが楽しいのです。

タイトルの冒険って?何でまた亀が?しかも、飛行船みたいなフォルム。

真実はきっと、マグリット自身しか知らないんでしょうね。



「桜可里」上村松園

山種美術館の桜さくらサクラ・2008でも一度見てるのだけどもやはり魅入ってします。

この生え際の美しさ、誰か伝承してないんでしょうかね。みててぞくっとする美しさがあるんですよね。

あと着物の絵柄の描き込みはすごく丁寧。この図案も本人が考えて編み出した絵柄なんでしょうか、気になるところです。

他にも尾形光琳の屏風などいいなと思う作品が目白押し。

ところが中にはうーんと首をかしげてしまうものも。

マーク・ロスコの部屋はちょっと厳しいです。同様にバーネット・ニューマンも。

あの類いの作品が1、2点ならぜんぜん文句ないんですけどね。

専用の部屋にというのがどうにもひっかかりました。

とはいえ、あれだけ広範な作品を網羅してるのだから一見の価値はあるなあと思いました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み過ぎなGW | トップ | ボーリング風景2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tak)
2008-05-07 23:43:49
こんばんは。
遠路はるばる御苦労さまです。

>うーんと首をかしげてしまうものも。
そうなんです。
数点、、、
これもまた「をかし」ということで。
庭園も~ (ガバ)
2008-05-08 00:06:15
四季折々庭園がすてきです。
たまに出かけています。
(庭を一周するだけで)
新しくなってからまだ美術館に入ってなかったです。

今度行ってみようと思いました。
Unknown (はな)
2008-05-08 18:18:27
こんにちは!
藤田《アンナ・ド・ノアイユの肖像》があるんですね!
見たい~♪
なんだか、藤田だとなんでも見たがるくせがあるから…
なかなかいいところでした (あおひー)
2008-05-08 22:27:25
>Takさん
こんばんわ。
ほんと遠かったなあと思いました。

>これもまた「をかし」ということで。
ですねえ~。そういう風に割り切るしかなさそうです

>ガバさん
お庭もいいですね。
今回は散策しなかったのですが、次回は歩いてみたいと思います。
わたしは今回初でしたが、新しくなったところを確かめに行かれるのもよいと思います。

>はなさん
いい作品でしたよ~。
雰囲気があるんですよね。この部屋で一度見て、また戻ってみたのはこの作品だけでした。
是非、行ってみてください。
同じ日でした (一村雨)
2008-05-11 04:08:01
こどもの日の大混雑には本当に驚きました。
臨時駐車場まで満車だったのは、私もはじめての体験です。

アンナの光を展示するために、わざわざ改修したという話を
聞いたことがあります。それだけあの作品に価値を置いているのでしょうね。

私としては、日本画コレクションをもっと充実してくれれば
ありがたいと思っているのです。
そうでしたか (あおひー)
2008-05-11 08:23:51
ほんと車いっぱいでびっくりしました。
いつもそうというわけではないんですね。いかんせん、初めて行ったもので普段がどんな感じかいまいち分かりかねていたのです。

アンナの光は正直、うーんという感じでした。
ああいうのってほんとそのひとの感覚に合う合わないなんだなあと思います。

>私としては、日本画コレクションをもっと充実してくれればありがたいと思っているのです。
あのレベルで展示される作品が今の2~3倍に増えたらいいでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート系」カテゴリの最新記事