美術手帖に続き、ブルータスも風神雷神。
でも、美術手帖は光琳の風神。ブルータスは宗達の風神。
本はどんどん溜まるなあと思いつつも、やっぱり買ってしまう。じっくりと読みたいですからね。
風神雷神は宗達、光琳、抱一を見比べられるようにわざわざ、紙をタブ状態にカットしてある凝りよう!お金かかってますね~
あと、『会田誠、「淋派で、すみません」。』がいいですね。
やはり面白いし、多作だけどすごく練って文脈を鑑みて作品を制作してるなあと。
さて、先日書いたスリーエフのSuicaキャンペーン。
せっかくの雑誌ですので、この機会にSuicaで購入です。
そうしたら、なんとB賞が当たりました!
前回のスリーエフのキャンペーンはマグネットばかり当たったので、ちょっとその時のことが脳裏をよぎりました。
なんとか、A賞のぬいぐるみが当たりますよ~に。
なんてのが昨日の朝のこと。
そして、仕事を終えて、今度はちゃんとした本屋さんへ。
というのも毎月1日をすぎると入手しに行くのがあるからです。
ちくま10月号。
毎回、奈良美智さんの表紙がお目当て。
でも、集めるようになったのは作品に変化が出て来たここ最近になって。
以前に書きましたが奈良さんのここ最近のドローイングがかなり良いのです。
この絵も先日、書いた国立近代美術館でのエモーショナルドローイングに出ていたもの。
エモーショナル・ドローイング(国立近代美術館)の中で取り上げた今年のドローイングの2がこの絵なのです。
ただならぬ存在感なんですよね~。印刷でちっちゃいですが、これでもその本質は伝わってきますもの。
さあ、こうなると次も期待しちゃいます。
1日で欲しいものがこれだけ集まるとすごく満たされます。さあ、今日もいいことありますよーに。