あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

八谷和彦”初”ドローイング展~手で描いたものしか出しません~(無人島プロダクション)

2007-03-14 20:47:33 | アート系
「八谷和彦”初”ドローイング展~手で描いたものしか出しません~」を見に、高円寺の無人島プロダクションに行ってきました。

あれれ、行ったのは3/3だからもう10日も経ってるじゃあないですか。

そうなのです。金沢へ向かう列車に乗り込むその前に高円寺に行ってたんです。

金沢関連の記事を書いてたら、後回しになってしまいました。

さて、八谷さんと言えば、NTTインターコミュニケーションセンターで開催されていたOpenSky2.0

実はこの時の展示にもドローイングが展示されていたのですが、あくまで全体の展示の中の一部としてでした。

だから、今回のドローイング展を知ってすごく気になったのです。

果たして、八谷さんのドローイングだけで展示が成り立つものかと。。。

しかし実際に展示を見て杞憂に終わりました。

八谷さんのドローイングは図面なのです。

それもただの寸法が書かれたものならばつまらないのですが、書かれてる指示や注意書きにすごく人柄が出てるのです。

暖かみがあるんですよね。

夢を現実の形にする為の想いがそこに詰まっているのです。

エアーボード(ジェットエンジンで空中浮遊するスケートボード)のドローイングもあったのですが、まさかこんな手描きだったとはびっくりです。

あんなすごいものだからてっきりパソコンの設計ソフトとか使ってるのかと思ったら、そうでなかったのです。

あと、メインの画像にも出てるメーヴェのドローイングは見ててわくわくしました。

やはり、OpenSky2.0の展示で見た実験映像とか結果を見てるから尚更なんですよね。

この結果に至るプロセスがここにある!

何よりもすごいのはこのドローイングだけで展示をやっちゃおうと八谷さんを説得してしまった無人島プロダクションの方です。

きさくに話かけてくれて、そんな経緯をお話してくれました。

うーむ、なかなか面白いギャラリーです。いいところを見つけたな。

そうそう、目印がなかなかいいので写真を載せておきます。



こういうところにセンスが光ってます。

このビルの3Fに上がると無人島プロダクションがあるのです。

実はこの看板がなかった時には場所が分からないというひとがたくさん居たとのことでした。

「こういうの好きなひとに是非、教えてあげてください」と言われたので、興味がありましたら是非行ってみてください。


八谷和彦”初”ドローイング展~手で描いたものしか出しません~
3/31まで 木~日のAM11時~PM7時

無人島プロダクション
杉並区高円寺3-58-15平間ビル3F
TEL03-3313-2170
www.mujin-to.com
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする