平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

大我は平和の道

2006年12月17日 | Weblog
私たちの心は大きな心がある。他人を思い、平和を思い、次の時代に道の建設など考えて行動する大きな思いである。しかし、現実は生活、家族などで己自身のことでいっぱいになつて他人のことを思ってやれないことがある。そこで、人間のあるべき姿と言うと、有名な歴史家、トインビー博士は(人間の幸福とは少我から大我への境涯の拡大にある)これを考えると、すなわち、物質が不自由しない生活であっても、幸福ではない。将来のむなしさ、少我の悲しさ、また、突然の解雇、会社の破産、災難など襲って不幸になってしまう。故に、大我、大きな心で生きるこそ人間らしい生活であるのではないだろうか。故に、政治汚職や、平和を不定する行為には、大きな心での監視がひつようではないだろうか。










































































































































































































































































































最新の画像もっと見る

コメントを投稿