平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

続・戦争体験・ 未来の平和・ 他

2007年09月07日 | Weblog
 戦争体験 
   壮年 (東京・赤羽)

 埼玉にいた、空襲は恐い、機関銃なのか、弾が連続して狙い撃ち
される。生活は、青春なんてないよ。縛られた生活だ。


 平和の未来
 戦時中は自由の発言は許されなかった。戸田城聖は庶民の幸福のた
めに戦った。しかし、憲兵隊に睨まれ拘置さてた。戦後釈放され、平
和活動にする。のち、有名な原水爆禁止宣言をなされ、今、世界的な
核兵器禁止誓言となっている。

 誰しも無限の力あり
 誰しも素晴らしい無限の力がある。心の中にある。その一人の力で
世界の平和の実現に大きく発展できる。でありますから、無関心でな
く、世界の悲惨の現実を直視し平和に関心を表すのは大切と思う。己
だけ幸福でいいと思うのはどうかと疑問します。いざ、己が困った時
誰も振り向かないでしょう。今、世界ではパキスタンなどで見られる
如くイスラム対キリスト教などの紛争、アフリカでの紛争、また、地
震、飢餓さまざまにあります。その故に、現実を見るのは当然でしょ
う。トルストイは善行の大切を訴えられました。善行をなしてこそ人
間社会が平和へと、世界が平和へとなる道でしょう。その故に、その
素晴らしい無限の力をとおもうのであります。
                    中道 進

最新の画像もっと見る

コメントを投稿