あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

今年はどうしたの??

2015年10月29日 12時33分13秒 | 地谷子のひとりごと
毎年、200-300個たわわに実をつけていた庭のみかん、今年はみごとに一個も実がならなかった。(グッスン)

植樹して15年、実のならないことは一度もなかった。

昨年の収穫時は腰椎骨折していたためご近所のご主人に収穫していただき、ついでにお隣の塀を越えてむっそうとしていて気になっていたので、枝切りまで大々的にお願いしました。そのせいでしょうか?そういえば今年は花が咲かなかったな~。花が咲かなきゃ実がならないものね。来年に期待しよう

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作の翌年は、不作 (吉川史也)
2015-10-29 16:35:05
基本的にそうらしいです。
来年を待ってみては、いかがでしょう?
今年の分も、実がなるかも!
返信する
Unknown (大阪のきくちゃん)
2015-10-29 18:59:43
ひし美さん、お風邪をひかれたそうでお大事になさって下さいね~。来月もお忙しくなりそうなのでどうぞご自愛下さい。
返信する
Unknown (ワチマドカ)
2015-10-29 20:53:29
どうしたのでしょう。
でも頑張って15年なり続けてきたのだから、ちょっと休憩したいのかも。リフレッシュしてレベルアップして来年はどっさり甘い実をつけてくれるかもしれませんね。
返信する
あらあら・・ (クワトロセブン)
2015-10-29 21:51:46
そうでしたか・・
豊作は土地の養分を搾り取りますからね~
充電期間が必要なのかもですね(^^)
ゆったりと見守ってあげましょう

気候の変わり目、
ご体調にお気を付けくださいね
返信する
『地谷子のひとりごと』 (フックン)
2015-10-30 08:51:30
『地谷子のひとりごと』は久しぶりですね。こちらの方がひし美様も身近に感じられて、うれしいです。みかんは美容と健康に大変いいので、来年はどんどん食べられますように!
返信する
へぇー、 (たくや)
2015-10-30 19:58:54
そんなことがあるんですね、改めて木も生きてるんだなって感じがしますね。
返信する
うちも… (やまだ2007-)
2015-11-01 14:46:26
アンヌさんのところもですか!
…実は私の庭のキウイも、今年はまったく実らなかったんです(>_
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。