あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

春の訪れ&ギックリ腰・・

2008年04月23日 00時48分32秒 | 地谷子のひとりごと
ご無沙汰で~す。
健康診断ほぼクリアしたのも束の間、チト重たい荷物をかかえた瞬間、
背中にズキンと電気がはしったのです。
いやはや私め初体験、ギックリ腰の軽いやつですかね?
今は温冷シップを交互に貼って腰を労っています。

・・って言いつつ、今夜は仲良き旧知の友人宅で女3人、
最高の贅沢して来ちゃった。
春の訪れを告げる旬のモノずくしにビールでイッパイです。
焼き筍にアケビの芽、フキの煮物に山ウドの味噌あえ、たらの芽と蕗の薹の天ぷら、
おまけに近所のスーパーの目玉商品2ハイ1000円で購入した生きてる毛ガニを湯がいて食す。

ウ~~ン最高!毎年この時期の恒例の会なのです。
旬が短くて市場に殆ど出回らないアケビの芽、
友人の田舎(新潟)から送られた時に毎年行われるのです。
しかし昨年まで女4人だったけど、ジュンコが一人抜け駆けして天国に行っちまった、チト寂しかったナ。
でもこういう会はなかなか男性には分かるまい、よっぽどの料亭で食べない限り、
女性ならではの手間ひま掛けた極上かつ安上がりな贅沢なのだろうナ。



最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲み会ですか…… (MATSUYAランド)
2008-04-23 00:57:59
そうですね、僕らおっさんの集まりだと
どこかの安めの居酒屋に入っちゃいますね……。
で、僕は酒が全然ダメなので、食べるばっかりで……笑。

お友達が逝かれてしまわれたのですか……。
僕らは幸いに今のところ皆元気で、
そういう風に考えると、ありがたいですね。
みんな元気なうちに、遊んでおかないと……って思いました。
返信する
腰ですか… (カプセル怪人)
2008-04-23 01:20:36
あいや~、腰はクセになりますからねえ。
重いモノじゃなくても中腰で何かしようとしたり、とか危険です…。
私も何度かヒドイ目に会いました(苦笑
くれぐれもお気を付けくださいね~。
返信する
あっら~ (羽村動物小国 Kaz.)
2008-04-23 01:23:24
腰は辛いですねぇ~お労りくださいまし

20代に椎間板ヘルニアを患い、以降腰のトラブルは数回経験しております。。。
で実は現在も、先月末に右胸打撲、先週末に右膝の腱の炎症と、ここのところ体のあちこちトラブっておるのです
なんなんでしょうか?ここの所こういうのとは縁遠かったのですが…

PS:秋公開のウルトラ~の製作発表がありましたね
いや~正直驚きました!(^^;;;
返信する
おだいじに・・ (早川 薫)
2008-04-23 01:24:18
旬の宴って羨ましいです。
でもギックリ腰は最初が肝心ですよ(経験者)
疲れのサインだと思って、少し静養されたほうが良いかと思います。
あとそういえば、お酒は一番腰痛にあぶないはずですが・・
その後大丈夫でしょうか?安静にして早くよくなられる様に祈っております。
返信する
獣医ですが (だいちゃん)
2008-04-23 01:29:50
腰ですか・・ 無理しないこと 太らないこと ビタミンB 特に 1、6、12をとってくださいね。アンヌさんには 健康でいてもらわないと。今度 ダンさんと 夫婦なんですね。お二人の、かけ合いが 楽しみです。タイ料理屋さんなら よかったのな。 
返信する
ギックリ腰の軽いヤツは (御雷)
2008-04-23 01:32:07
ひし美さん大丈夫ッスか?
ギックリ腰の軽いヤツはいいんだけど何度もやったりするとギックリからヘルニアなんていう冗談にならないことになるから気をつけてくださいね。

無理せず、無茶せず、横着せず、ですよ。

なんにしても「体は資本」ですので気をつけましょう♪
しかし、旬のものを肴にビールですかあ。んまそーw
返信する
旬を味わうって贅沢ですねえ (ビシ)
2008-04-23 02:11:38
いいですねえ。
旬を味わうって!
山菜とかってなかなか味わえないですから。
旬といえばこの前お寿司屋さんでタイの稚魚を初めて食べました。
適当にお願いしますっていったら真っ先に出てきましたよ。
あと腰お大事にしてください。
癖になるとやっかいらしいですよ。
返信する
いやはや、なんとも (やすろん)
2008-04-23 02:12:46
健康診断で、油断をしてしまったのでしょうか

腰はかなり重要なので、気をつけて下さい。
昨日は健康診断のことで、書き込む最中で寝てしまったので、ここに・・・。
健康診断は受けると安心ですよね。僕も受けようと思いつつもまだですが・・・。

それから見逃したといわれたウルトラマンナイトは再放送がありますよ。
第2夜 5/16(金)24:10~
第3夜 5/23(金)24:10~

予約された方が良いかもしれませんね
返信する
お身体のほう大丈夫ですか? (HOOP)
2008-04-23 04:25:04
僕も50キロのモニターを
台に載せようと持ち上げた際
ギックリ腰をやりかけた事がありました。
1度やってしまいますと
クセになってしまう恐れがあるとの事ですが
幸い以後一度もやらかしておりません。
ですが今だに重い物を持ち上げる度
恐怖が甦ることもあり
無理せぬようしている次第です。
どうかひし美さんもご無理なさらぬよう
お気を付けくださいませ。

それにしましても
豪勢な飲み会ですね
羨ますぃ・・・
返信する
楽しい毎日ですかジュンコさん・・ (乃ディ(イチロー))
2008-04-23 05:32:03
歯抜けのように減る人影、旧友の姿がいつしか見えなくなった折、自らも変調に気付く・・。
年齢を重ねるとは、周囲の静けさへの対応とも申します。何か、世界が縮まったような感覚でしょうか。
四十肩が左から今度は利き腕の右側へ、以前から不調だった歯は、インプラントへ。五十の私も自身が歯抜けてしまった現状です。

楽しそうな一会のお話、しかし何だかやがて哀しきみたいな余韻が、お見事な散文の文学世界と思います、ひし美さん・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。