あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず!

2017年09月10日 20時17分59秒 | ゆり子のひとりごと
長いタイトルでスミマセン!
先週木曜日9月7日は『畑中葉子&ギャランティーク和恵トークライブ「おしゃべり魔女」』お二方のトークライブにゲストでお招きいただきました。しかしどうしたンだろう?最近のわたし。言葉が出るわ出るわ〜次から次へ。チト暴走気味で畑中さん&和恵さんに申し訳ないと思うほど。お二人の質問に間髪を容れずの返答がこれまた長く話が逸脱する。泉のように頭の中から言葉が湧き出てしまって。ゴメンナサイ!畑中さん和恵さん。ライブジャックした気持ち(笑)



あれは50年前、「ウルトラセブン」のイベントで、隊員一人一人が自己紹介するとき「こんにちは、アンヌ隊員役の菱見百合子です。よろしくお願いします」これ以上は無理、頭の中が真っ白でドキドキしながら、この言葉を絞り出すのがやっとでした.....

そうかぁ。二十歳の頃は人生経験が少ないうえ融通も利かず、夢や希望の挨拶や、はたまたハッタリの一言も出せない不器用人間だったのです。ホントつい最近まで。

ここ、十年前に還暦(耳順)を迎え少し少し人の言葉を聞ける歳になったのです。つまり孔子の言葉を借りると「六十にして耳に従う」(他人の意見に 反発を感じず、素直に耳を傾けられるようになる。)

そして今『七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず』(七十歳にして心の欲するままに行動しても道理から外れることはない。)と勝手に思っていましたが、いや〜〜ホントかなぁ。ただの話好きなズーズーしいおばさんになっているのかナ?このイベントの関係者の皆さま、そしてご来場の皆さま、遅くまで有難うございました。平伏です。


さて!きょうは孫のお宮参りに行ってきました〜。きょうは新しい発見!あやすと笑うようになった。日1日変わる成長の変化に感動でした〜




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六十にして耳に従う (ハギピー)
2017-09-10 20:30:16
お孫さんのお宮参りおめでとうございます。

遅くまでありがとうございました。ただ、どなたかには反発しましたが。
返信する
七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず! (おさむ)
2017-09-10 20:59:08

七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず!

『畑中葉子&ギャランティーク和恵トークライブ「おしゃ

べり魔女」』ご苦労様です!

七十歳にして心の欲するままに行動しても道理から外

れることはない!

ほんとですね!

話好きな素敵なお姉さんになっているのですから!

きょうは孫のお宮参りに行かれたんですね!

お孫様の新しい発見!

あやすと笑うようになったんですね!

日1日変わる成長の変化に感動ですね!

孫は可愛いですよね!

一緒にいたらいつまでもいたくなりますよね!

そんな孫にひし美様のウルトラセブンパワーを!

返信する
良い事ではないですか! (関東ぺんぎん)
2017-09-10 23:31:56
こんばんは。
お疲れ様です。

“泉のように頭の中から言葉が湧き出てしまって”
…良い事ではないですか!
普通、年齢を重ねると人間、誰しも言葉が出てこなく
なったり、話が流暢に続かなかったりするものです。
しかし、70歳になっても泉のように頭の中から言葉が
湧き出てくるというのは、まだ現役バリバリということ
だと思います。
喜びこそすれ、悲嘆するようなことではないと思います。
かく言う小生などひし美さんよりも20歳ほど年下でも
最近、すんありと言葉がでなくなり「え~っと」とか
「あの~」とか言うのは、頻繁です。
もっと、脳を活性化させないといけないです。

更に悪いことには、中身は全く、成長などしておらず、
精神年齢は、20代から30代の間をウロチョロと・・・。
この辺りもひし美さんを見習わないといけないですよね。
返信する
かくありたし♪ (クワトロセブン)
2017-09-11 00:20:39
お疲れさまです(^^)
精力的なご活動有難く感じております♪
畑中さんとも1年振り位ですかね?
楽しい会であったご様子何よりです

お孫様、ご健勝でのお宮参り、おめでとうございます!
ウルトラの女神さまの微笑が目に浮かびます

またしばらく暑い日が続きそうですので、
ご体調にはご注意なさってくださいね
返信する
言葉の泉 (田野中)
2017-09-11 01:29:21
ブログやツイッター、そしてトークイベントなどでの
ひし美さんのお言葉からはひし美さんらしい個性というか
感性が感じられて、何気ない表現が心に残るんですよね。

上辺だけの言葉じゃない、正直で誠実でそしてちょっと
ユーモラスで…。

そんなひし美さんの言葉の泉に接することができるのは
私達ファンにとって幸せなことです。

お孫さんも、そんなひし美さんの素敵な言葉の泉と共に
幸せに成長なさることでしょう。
(なんか、生意気なこと言ってすみません…)
返信する
孔子の名言.. (アンヌ)
2017-09-11 12:27:27
孔子の名言をコピペしました。

子曰く「吾 十有五にして学に志し 三十にして立ち 四十にして惑わず 五十にして天命を知る 六十にして耳順い 七十にして 心の欲する所に従いて矩 のり を踰えず」

孔子は言う「私は 15歳で学問に志した。 30歳で 自信がつき 自立できるようになった。40歳で 心に惑いがなくなった。 50歳で 天の使命を知った。 60歳では 耳にどんな話が聞こえても動揺したり 腹が立つことは なくなった。70歳になると 自分のすべての行動は 道徳の規範 きはん から 外れることはなくなった」
返信する
おお! (キミトシ)
2017-09-11 23:05:09
撮影開始時の、あいさつエピソードは初耳でした。もし、アジタイイエbントがあれば、また、きかせてください。
返信する
正に名言でございます。 (HAL9000)
2017-09-12 02:56:30
そうです。ちゃんと自分の脚で立って歩けて、ご招待を頂けば、出向いて行き、発言を求められれば、しっかりとご自分のお言葉で語ることがお出来になる。 これは本当に素晴らしいことと存じます。 是非、自分もかくありたいと感じました。 でも、まだまだ修行が足りず、先は依然として遥か向こうに霞んで見えず五里霧中でございます。いつも何かこう『ぼーっ』としております。 アンヌ女史の今後の益々ご健勝、ご活躍を心よりお祈り申し上げます。 お孫さん、これからどんどん成長されますね。 楽しみ、楽しみ。 
返信する
女性は強い (小原庄助)
2017-09-12 21:39:24
こんばんは。
家内を観ていて・・・いざとなると女性は強いと思います。
アンヌ隊員&家内のパワーに与り、私も頑張ります!お互い生涯現役で過ごしましょう。
返信する
楽しみです! (たいくのせんせ)
2017-09-12 22:36:08
次から次へと言葉が溢れ出てくるなんて、今から10月1日のイベント、とても楽しみです。
いっぱい聞かせていただきますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。