終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

津奈木のかかし祭。

2014-09-24 10:26:33 | 日記
9/24(水)雨
台風16号の影響で一日雨降りです。
昨日も曇りがちで、行楽には今イチという天気でしたが、水俣まで買い物がてら少しドライブしました。
ついでに、数日前にテレビで紹介されていた「津奈木のかかし祭」も見てみようと行ってみると、国道からほんのちょっと山手の方に登っただけで、きれいな棚田のある、のどかな集落がありました。

季節はまさにお彼岸とあって、実り始めた稲の中に真っ赤な彼岸花が咲いていました。そして、農道沿いにたくさんの案山子が立てられ、やはり「ちょっと見に来た人達」の目を和ませていました。
きっと、いつもは静かな集落でしょうに、他所の人達にも見に来て欲しいと、地元の人々が工夫して作られたのでしょうね。話題の「花子とアン」もいましたよ。
    
   
【水俣で食べた海鮮ちゃんぽん】

エコパークの近く、丸島漁港のすぐ前にある鶴岡食堂。並盛り1杯800円。しょう油スープに野菜とイカなどの具がいっぱい。食べ応えあり、でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone 6 plus 注文中。 | トップ | エンターテインメントの秋。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事