終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

“2ウェイバッグ”完成。

2015-10-01 09:26:56 | 日記
10/1(木)雨
とうとう10月! いよいよ秋本番です。
でも、昨日は1日中シトシト雨が降り、今日はまた風も強くなるそうな、畑の野菜達が少し心配です。
雨降りのお陰で手芸は集中して出来ました。今回の作品は“2ウェイバッグ”です。
今年4月にNHK「すてきにハンドメイド」で放送され、「あ、いいな、いつか作ろう」と思い録画しておきました。
娘の赤ちゃん用に買ったスヌーピー柄の布地も残っていたので、「よし!」となった訳です。娘に頼まれた訳でもないのに・・・。

このバッグを作るのに一番のネックはテキストを買っていないので、型紙がないことでした。
画面を見ながら自分なりにチラシで作りましたが、やはりカーブの寸法が微妙に狂い、少しギャザーを寄せてごまかしたりしています。
作り方もすごく丁寧で、表・裏とも底がちゃんとついており、録画を何度も止めながらの作業でした。


「マグネットボタン」を初めて買って使いました。

ポケットは裏地が少し残ったのでオリジナルでつけました。

この小さなベルトにはキーホルダーが留められます。
買い物にも便利そうですが、やはり赤ちゃん用におむつバッグとして使って欲しいです。何より丈夫で、手提げにも、肩掛けにも、背中に背負うことも出来ます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋に咲いた桜、桃、姫リンゴ。 | トップ | またまた豊漁!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事