終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

ワーキング・ホリディ。

2019-02-23 19:35:38 | 日記
2月23日(土)晴れ
昨日一日雨が降ったので、今朝はツレと二人で、畑を侵略している芝を大きなスコップで掘り出し、裏庭に移植する作業から始めました。
土が湿っていないと芝は掘れないし、かと言えばものすごく重くて大変な作業ですが、私はこの作業をもう4日も続けているのです。
この年なので毎日2時間ずつしか出来ないので・・・。
でも、あと少しでかたがつきそうです。

その次は、懸案のクリスマスローズの新芽をポットに移植する作業です。

葉っぱの大きさは1センチ足らず、2枚の葉の間に小さな本葉が出ているのを、割り箸で1つずつ取り出して黒いポットに丁寧に植え付けて行きます。


全部で70個程出来ましたが、この内いくつ根付くのか? 
ツレは「売るほど出来たらどうしよう」なんてうそぶいています。

昼食の後買い物、しばらく昼寝をすると、「次はキンモクセイの剪定をする」とツレが言うので、私も手伝うことに。

お隣に枝葉が侵入しないように、4本の木をバッサバッサと刈り込むので、足元には切った枝がうず高く積み上がりました。
明日はこれを粉砕機で処理しなければならず、春が来るのは嬉しいけれど畑や花壇の作業は待った無し、と言ったところです。

「ワーキング・ホリデー」は全く違う意味だと分かっていますが、今日はまさに「よく働いた一日」でした。

【美しいクリスマスローズの花】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの赤ちゃん。 | トップ | 剪定作業終了。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事