終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

クリスマスローズの咲き乱れる家。

2021-03-01 18:00:22 | 日記

3月1日(月)晴れ

今日から3月。気温は日本一高い24℃! もうほぼ夏日です! 

知人が2名訪ねて来られたので、我が家のテラスでマスク着用で話をしました。陽射しも強く頬が痛いくらい、3人とも日焼けは免れません。

さて、徒歩で行ける所に旧知のMさんが住んでおられるのですが、用事が終わったので「沢山のクリスマスローズが見頃なので見せてもらおう」となりました。運良く在宅しておられたので案内までしてもらえました。

Mさんはクリスマスローズを育てるのが上手で、その特性を生かして、庭のアジサイなどの根元に1,000株以上の紫、白、淡いグリーンなどの花を見事に咲かせておられます。

前庭だけでなく、裏庭や垣根の下などグルリと見て回ってその美しさに感動しました。

帰りには貴重なハナシノブの苗を分けていただいたので、枯らさないよう育てねばと思っています。

【畑に穴を掘りました。】

10年前に1メートル四方のコンポストを2つ作りましたが、不足感があったので、先週二人でスコップを使いよいしょよいしょと穴を掘りました。見ての通りの大きさなので、これから当分、雑草や野菜くずを入れるのには困らないと思います。周りは草が生えないように防草シートで覆いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月桂樹の樹。 | トップ | 桃の開花。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事