「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

今年一年を漢字一字で表すとしたら何ですか?トラックバック練習版ではありません。

2006年12月30日 00時13分15秒 | 妄想
 去年に引き続いてやってしまいましょう。

 でも今年はちょいと難しいんですね。

 仕事はそれなりに順調にきてますが、我が家の重大ニュースとして

 僕が突然死の怖れありで検査入院して、ちょっと家族に緊張が走ったでしょ。

 検査の結果は“白”だったからホッと一息いれたらその一週間後に今度はボクの父が心臓付近の血栓で心筋梗塞から心不全になって肺水腫になって、それこそ「死」の寸前までいって一ヶ月半の入院生活、心臓バイパス手術を受けるという一大事が起こりました。その間にもボクの母が突然の呼吸困難で緊急外来にかかっているし、カミさんのお母さんはウチに泊まりに来てお酒と精神安定剤を併用して、危うくトイレの中で凍えるところだったという経験をしてしまったんですね。
 そのときにボクのカミさんは何も出来なくて、娘に八つ当たりするくらいしかできない自分を随分と責めているようで、これから始まるであろうそれぞれの両親の介護に自信が持てなくなっているようですね。

 ボクの生きている周りではボクを含めて何だかこれから先の人生に「死」とか「老」とか「衰」といったものに漠然とした不安を感じた一年だったんじゃないかと思うのですね。
 でもこれって長く生きてる人だったら誰もが通らなくちゃいけない道の関所であって、きっと何らかの形で自分を納得させてきているんだろうなと思うのです。
 だから何かが近づいている予感みたいなものを腹にしまい込まざるを得なくなった一年だったかなと思うのです。
 
 そういうふうに見ていくとボクの仕事の調子も、そんなところがあって「腹」の一物を抱え込んで仕事してるから、例年よりも腹が重たい感覚で仕事をしていたような気がしてきた。

 で、そういう意味を全部引っくるめて今年の漢字は

 「含」

に決定しますが後で気が変わるかもしれません。

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿