「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

わがブログが炎上中!

2008年04月13日 17時16分47秒 | 文化論
 昨日のアクセス数がいきなり288になりました。日頃が40~50ぐらいなのにね。閲覧数は600を超えました。もしや!と思ってアクセス元をみると、やはりだった。駄文ニュース4月12日付けのコラム欄に僕の記事が紹介されていた。まあすごい影響力のあるサイトなんだねと思うと同時に、なんだか不思議な感じがした。紹介されたニュースは2006年の9月に書いたものだ。随分古い記事に目をつけたものだなと思うと同時に、ニュース性という点でどうなかと思ったのです。これだけ余裕でいられるのは、こういう経験は今度で2度目だからで、しかもこの騒ぎもきっと3日も持たずに収束するんだろうなと半ば高をくくっているからなんですね。
 これだけのアクセスってチェジウさんの画像を韓国のサイトから取り寄せていた頃以来のもので、要するに僕のサイトも駄文ニュースも自分で探す手間を省いてあげるとか、面白さとか、安全性の保障をしてあげているだけで、結構アクセス数を稼げるんだという証明みたいなものなんだろうなと思うのです。

 それだけ自分に自信が無い日本ってどうよ?

 って言いすぎ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿