「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

ユニクロ御前崎店開店 フリース! 

2005年11月03日 22時49分28秒 | 日記
 ユニクロ御前崎店に行ってきました。
 今日が開店だっていうんで大きな広告が入ってまして、僕が見つけてカミさんと義母が大騒ぎ。
 実は義母のお母さん、僕のカミさんのお祖母ちゃん(95才)が具合が悪くて僕の家をベース基地にして行ったりきたりしている。

 で、今日も病院へ母娘で出かけるそうで、とてもユニクロに行ってる時間なんかありゃしない。

 そこで大きな広告に次々に○だのサイズだのを書き込んで一言、「買ってきて!」とカミさんがいう。

 簡単に言うけどここから車で30分ぐらいかかるんだよ。
 「お金は払うからさ!」ってあなたそれはそうでしょう。

 今度にしないかい?

 女性の買い物は自分でした方が良いに決まっている。

 絶対その場で気分がかわるもの。

 これまでそれで何度痛い目にあったことか。

 と何とか説得しようとしたら、後ろからお義母さんが、
「あら!いいわねええ。私もこれとこれとこれの、この色がいいわああ~」って追い打ちかけないで下さいよ、お義母さん!

 しょうがないなあ、行きますか。

 と、ちょっと品数からすると5000円じゃ足りませんよ。

 あっ!お義母さん、お義母さんからもらうわけにはいきませ…。

 そんなポケットに押し込まないでくださいよ、こまったなあ。

 取っておけばいいって、あなた娘だからそういうけど、僕はハイそうですかって受け取るわけには…、そおですかあ。

 いつもこうなっちゃううからなあ。

 サイズとか書き込んでありますかあ。

 この○とか△とかなんですか?

 なかったときの第2候補?

 なんでそんなに意地になって買わなきゃなんないの?

 Lサイズって女物のLで良いんでしょ。

 そんなに怒ったってしょうがないじゃない。

 背丈も体重も僕と変わらないんだから、体重はもう抜かれたんじゃないの?

 
 そういうところで逆ギレすると却って良くないよ。


 分かりました、スミマセンでした。

 女物のLでいいのね。

 色はホントにこの色でいいの?

 やだよ、この前みたいに買ってきた次の日に、あらあなた似合うじゃない!って押しつけるの止めて下さいよ。

 どう見たって40過ぎにミドリのフリースはあわないでしょう。


 混んでいて駐車場に入るのに30分待ちとかなってたら帰ってきて良い?

 根性見せろ?

 どういう根性を見せれば良いのさ。

 僕はあなた達のようにバーゲン用の根性は持ち合わせていません。

 反対側のイオンタウンにおけばいい?

 そういうところは知恵が働くねえ~。

 いや何でもありません、ちょっと独り言。

 買ってきますよ。

 お義母さん、悪いわねえって目が輝いてますよ。

 全部買ってきますから安心して下さい、何なら店ごと買ってきましょうか、はははは。

 何?その冷たい目は。

 そういう軽口を叩くから、お義母さんに信用が得られない?

 そういうことをお義母さんの前でいってどうするんだよ。

 お義母さんも笑わないで下さいよ。あなたの娘のことですよ。



 とにかく行ってきま~す。

 と出かけて行ったのですが、思ったより混んでいませんでした。

 「シマムラ」とか「西松屋」とか「あかのれん」とか「橋本屋」とか庶民派安売り店から比べると、ユニクロはそれなりに高級感がでてしまうからかな。

 それからカシミアのセーター7990円がこの期間だけ4980円だったので僕は買ってしまったけど、あんまり需要があるとは思えない。

 それと開店時には、ユニクロと全く関係なくても、何か配らないとこの地方は人が集められないのかもしれないね。

 この前紹介したK、sデンキは電化製品の量販店なのに開店当日は醤油を配って、テッシュの大安売りをしていたよ。

 でもまあ、フリースは進化したねえ。

 ユニクロフリースは今回で3代目なんだけれども、随分良くなりましたね。

 暖かいけど軽いし薄いのね。

 初代はユニクロ大ブレークの時に買って、こういうのが1,000円代で買えるんだって思った覚えがある。

 2代目はリバーシブルだけど、厚くてやや重たかったですね。今でも着てますけど。デザイン性は上がりましたけどね。

 今度のは良いですね。


 ついでにカシミアのセーターとベストを買ってしまいました。

 結局一番買ってるのは僕でした。

 ちゃんちゃん。
ランキングオンライン


 

 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチッとな♪ (かず)
2005-11-04 00:10:48
ランキングですか~、へぇ~~~♪



今、まさにユニクロのフリースを着ながらコメントを書いております。

上着は昔買ったやつなのですが・・・すぐに毛玉が出来てしまいます。

でも、確かに軽くて着やすくなりましたよね!

部屋着にはもってこいです。
返信する
結局 (aniki)
2005-11-04 22:50:03
1万3千円使ってしまいました。カミさんとお義母さんからあわせて1万円もらってましたから自腹3千円でカシミアセーターゲットです。
返信する

コメントを投稿