「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

腕時計について考える。

2007年09月23日 22時58分21秒 | 文化論
 カミさんが転勤になって通勤時間7分からいきなり2時間になってしまったのね。娘は軽く鬱になるやカミさんはヒステリックになるはで僕の家族はかなり精神的に追いつめられていた時期があったんですね。

 娘さんにしてみれば自分が起きると両親がいなくて、帰ってきても両親がいないってのは一人娘さんであるだけにかなりきつい、というか転勤がきまってから実際に始まるまでがきつかったらしくて、それが夏休みだったせいもあってけっこう一人の時間が多くてこれがこれから毎日なんだと実感しちゃったらしい。で、涙が止まらなくなっちゃったという状態が続いたんだよね。今は回復してますけどね。
 カミさんは仕事やめるか、パートになるかの選択肢で迷って、結局みんなで協力してがんばりましょうということになって、ご飯の支度だの洗濯物だのを僕や娘さんで切り盛りしてやってたのさ。
 でもカミさんの今度の職場は今までとまるっきり環境が違っていてストレスたまりまくりで、頑張ってる娘や僕に当たり散らしたりして僕にかなり怒られたりしたんだけど、でもまあこれも何とか乗り越えられました。

 で、車でかなり走るし、電車も使うので10年以上してなかった腕時計がほしいといいだしたのさ、でもこれが全くと言っていいほど売ってないんだね。掛川のユニーいっても廉価品ばかり、静岡を探しまくっても、ちょうど良い値段のものって置いてないのね。ブランドものかとても安いものしかないのね。というより時計の置いてある部分はあるけど、きちんとしたコーナーが設けられていないのがびっくりした。

 腕時計ってさ、今の高校生とかしてないよね。携帯で見ることができるからかな。僕らにとって腕時計って高校入学祝いの典型で、当時で2万円ぐらいして、しれをして学校に行くのがステイタスだったような気がしてたんだけど、なんか時間を気にするってのが自律性につながるような気がしてんだけど、僕だけなのかなとおもってました。

 結局、島田のアピタにあったから事なきを得たんだけど、ドンキとかヤマダ電機に行けばあるんでしょうけどアピタの時計売り場の人みたいに1万円前後の腕時計の商品のそれぞれの特長とかを説明できる人ってどの位いるんだろうかと思ってしまいますね。

 Gショックなら今でもいっぱいいそうだね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (よし)
2007-09-25 16:50:15
以前は良く拝見しておりました。
2月から途切れておりましたので、勝手に心配しておりましたが、そうですかぁ、いろいろあって大変でしたね。
でもお元気そうで何よりです。

生活のリズムが変わるというのは本当にお大変ですよね。特に子供には。
僕も毎週末に静岡の自宅に帰る単身赴任生活を10年近く続けているので、なんとなくわかります。

これからもご無理なさらず、マイペースでがんばってくださいませ。
こんにちわ (aniki)
2007-09-25 23:54:58
 ご心配をおかけしてすみませんでした。僕の生活が多少変わっても家族全体に影響が出る訳じゃなさそうなのですが、かみさんの転勤は子供にとっても僕にとってもこたえるものだと身にしみております。
 よしさんも10年とは長いですが頑張ってくださいませ。

コメントを投稿