「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

スヌーピーのカレンダー

2005年01月31日 22時22分23秒 | 人々
 スヌーピーが好きだ。このおっさん何を言い出すねん。と言われそうだがこればっかりはしょうがない。でも別にコレクターというわけではない。僕は絵を描くのが好きな子供だった。幼稚園のときから小学校5年まで、絵日記を付けていた。そうか僕はその当時からブロガーだったんだ。「絵が上手になりたい。」という気持ちは常にあったわけで、小学校3年ぐらいの時に水森亜土さん(また随分古い人だね)の絵を真似して描いていた覚えがある。尤も記憶の中の映像は横顔ばっかりだけどね。そこからスヌーピーのピーナッツファミリーに行くのにそう時間はかからなかった気がする。小学校6年か、中一のときにはピーナッツブックを読んでいた。英語の本を読んでいるという高級感と妙に紙質の悪いアメリカンコミックタイルがうれしくて結構集めた。母親もこの漫画には文句を言わなかった。そういえば漫画を読むのはいけない事だった。
集めたのは表題に「スヌーピーの…」とついてるものばかり、別にスヌーピーが特集になっているんじゃなかったけど、そういうタイトルだけを集めた。今、僕は小学校3年の娘に自慢げにチャーリーブラウンの絵を描いてあげている。続きは次回。水森亜土さんのHPhttp://www.character.co.jp/ado/ado01.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿