春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

お盆休み終了

2021年08月15日 | 日記
登呂遺跡の様子
むこうのほうで「火おこし体験」をやっています。


コロナの感染者数、全国で2万超。
静岡県はついさきごろまで50人前後だったものが今では300人超。
だからといってご近所のだれそれが感染したとか、まったく緊張が走るようなことはなく、平々凡々な日常です。
家族の予防接種はみなすでに2回済んでいますが、相変わらずマスクは着用(これがふつうの顔になる)、施設に出入りするときは行きも帰りも消毒し、エアロゾルが滞留しているようなところは出かけず(エレベーターは避け)、買い物のみ外出しています。
それでもお盆休みともなると往来は避けられず、安心安全を図るための最大限の努力をしつつも、登呂遺跡の見学写真があったりするわけです。
家族全員至って順調、まったく問題ありません。
うちの前にはかなり大きな防災公園風の山があるので、大変恵まれた環境になっており(20年前までは茶畑と雑木林)、散歩コースもあり眺めもいいです。
さて本業のほうですが、暑さのせいかひとつも頭に入ってきません。
その上、せっかく印可を得た悉曇さえもほとんど忘却の彼方に消えていくありさま。
このままではまずいので本日終戦記念日を境として、心を入れ替えることにしました。
明日から、また梵字書道(おもに般若心経)を始めて、デーヴァナーガリーとの互換表を作ったり、サンスクリットの復習をしたり。
レポートは今年は無理ですね。
読む本が横道にそれているので、なかなか集中できません。
今年はこの15年間ではじめて旅行をしない夏になりました。




コメント    この記事についてブログを書く
« 中間発表 | トップ | ひさしぶりに般若心経 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事