春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

レポート

2019年07月02日 | 高野山大学

レポートが一つも手付かずのままで、これでいいのだろうかと焦るべきところ、なぜかまったく落ち着いている。

いまの状態はいわば「3000ピースのジグソーパズル」を函に散らしているところに似ている。

見当がつかずどうしようもないので「辺」や「角」のところを探していて、やっと見つかってもそれが上下左右のどこにはまるかもわからない感じ。

それでも焦らないのはいままでの科目履修生のときには1年毎に区切られているため遅くとも秋までにはレポートを提出して、それが返送されて後最終試験をやるところまでこぎつけないと単位ごとにリセットされてしまうから。

正科生の場合、最悪来年に持ち越しても結果は同じことになるので不名誉ではあるけれど全部今年は見送ってもなんとかなるのではないか。

生半可なレポートを提出してあとで後悔するよりはもっとじっくり読んでからのほうがいい・・・などと妄想にふけっている場合じゃないですね。

とりあえず「密教入門」から挑戦しようと思う。

シラバスに載っているテキスト参考書はほとんど手元に揃えた。

今日届く予定の本もある。

図書館にしか置いてなくて予約中の本もある。

「スクーリング」

夏のスクーリングでは「密教瞑想法」のみを受講する予定なのだが、シラバスのどこを見ても、事前に提出するものがないように見えるけど、ほんとに当日てぶらで行ってもいいのだろうか。

そんな講座はいままでにひとつもなかった。

「曼荼羅」は課題レポートがあったし、「梵字悉曇」はレポートの他に「字義を暗記する」というのもあり、「空海の書」も宿題があった。

大学に問い合わせしたほうがいいものかどうか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 桔梗満開 | トップ | いよいよ来週はスクーリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高野山大学」カテゴリの最新記事