望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

ウラ話ラスト・公演後遺症

2015-02-23 17:53:36 | 舞台・ウラ話

さて面白いネタがないと言いながら、
それなりに続けてきましたが、

さすがにそろそろやめて、
今のリアルな稽古のほうに移りたいと思います。

あっという間にもうすぐ3月ですもんね。


しかし12月の公演は、

さんざん役をいじくり回した分、
いつもより後をひきました。

・・・つまり、役が体に残りました。



まぁ、どんな公演でも、
しばらくは自分の中に役が残ります。

しゃべり癖だったり、表情だったり。

長い稽古期間、懸命に作り続けるから、
どうしてもすぐにはとれないんです。


もっとも、これも個人差があって、

たまに、
役に入り込んじゃうタイプの役者さんで、

公演が終わったのに、
芝居の恋愛感情を引きずり続けちゃう、

って人がいたりします。


こういう場合、
可哀想なのが相手役(笑)

公演終わっても、
目をハートにして追いかけられたら、
どれほど誤解を受けるか 

いやそりゃ、ないでしょ、
と思うかもしれませんが、

ホントにいるんです、そういう人 



対して私は、
比較的残らないタイプかな、
と自分では思っているんですが、

今回はあまりに違う役だったため、
残る、というより、

「元に戻す」のがけっこう大変でした。


動きから声の出し方まで、徹底的に変えた分、

終わってからも、ハッと気がつくと、
指が曲がっていたりして。


久しぶりに娘と待ち合わせて、
ランチをしたとき、

「ちょっと~、大丈夫?
 遠くから見たら、
 80歳のお婆さんみたいだったよ。
 背中丸まっちゃって・・・。
 まだ役が抜けてないね」

と心配されたのが、
すでに公演から1週間以上過ぎたとき。

このひと言で、
かなりの危機感を感じて、
アセって直したけど、

どのくらい、かかったかなぁ。


もちろん今はきれいさっぱり消えて、


  今は<オバチャン>作成中です 



誰だ?

 作る必要ない、って言うやつは!





人気ブログランキング

 ブログランキング参加中。
よろしければ、クリックを!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月にかわってチロルチョコ! | トップ | そうだった・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事