望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

わかって下さい!「方向オンチの歩き方」 その2

2024-07-08 11:09:03 | 暮らし・花・趣味


前回の続きです。

方向のわかる方、地図が読める方、

自分には関係ないと思わずに、読んで下さい。


方向オンチたちを、

ちゃんと待ち合わせの場所に到達させるために、

決して他人事ではないのですから!(ひたすらお願いアピール)

 

方向オンチに「○メートルぐらい」はダメ

方向オンチはそもそも距離の感覚がない人が多いので、

「○メートルぐらい進んで」などのように数字を出すと、かえって混乱する。


「ずーっとまっすぐいって」「ちょっとで曲がって」などといった、

あえて感覚的・抽象的な説明をしたほうが通じることも。

 

そう、そうなんです。

方向オンチにとって、
知らない道を歩くことは、ものすごく緊張を強いられる大冒険なので、

そんなときに「〇メートル」なんて言われても、
そんなところまで頭が回らないのです。

あ、でも、短い距離なら「50歩くらい」っていうのはありです。
数えられるから。

 

でも、一番ありがたいのは、

「左にローソンが見えたら、その手前を左折」

みたいな具体的な場所です。

・・・と書いたら、それがまた方向オンチの習性らしくて

 

方向オンチには「店」を目印に説明する


方向オンチの人は、

ヘンな看板や、聞いたこともない建物などを目印にしていることがある。

そのため、意外と通じやすいのは、

コンビニや銀行、パン屋など、「店の名前」や看板。

「○○のコンビニを過ぎると△があるから」など。

 

はい、確かにそうなんです。

確かにそうなんだけど、
ちょっと待って!

これって当たり前じゃないの?

誰でもそうだと思ってたんだけど。

普通の人が違うなんて、今の今まで知らなかったんだけど、

本当に、これが当たり前じゃないの???

 

方向オンチは“○○通り”という名前で説明しても、わかった顔でスルーする

なので、通りの名前に頼らずに説明する。

 

そういえば「何とか通り」を乱発して会話している人、いますよね。

いかにも自分が道を知ってるかのようで、すごく不愉快です。

だからってワケじゃないけど、確かにスルーしますね。
わかるわからないじゃなくて、「情報」だと思ってない。

確かに・・・言われて初めて気がついた。

ホントに「情報」として入ってこないんです。

 

だって、「〇〇通り」とかって、あちこちに書いてあるワケじゃないし、
目の前の大通りの名前なんて知る由もない。

「〇〇通りと△△通りの交差点を○○通り方向に」

って言うより、

「おっきな通りがぶつかってる所で、マックのあるビルに向かって」

と言ってもらった方が、ずっとわかります。

いや、これも当然だと思うんだけど。

 

・・・と、今回、
これまで当然と思ってきたことが、

「方向オンチゆえ」の特徴と言われて、
さりげなく傷ついています。

 

で、まだあるので、もう少し続けます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかって下さい!「方向オン... | トップ | ブロマイド撮影~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし・花・趣味」カテゴリの最新記事