望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

わかって下さい!「方向オンチの歩き方」

2024-07-06 17:02:40 | 暮らし・花・趣味

 

「非オンチに聞く、方向オンチの人への道の教え方」

という記事をたまたま発見しました。

 

以前も似た記事をご紹介したことがあるのですが、

こっちが元の記事のようで、なんと14年前のもの。

でも、方向オンチは永遠なので今も現役で使えます。

(原文はこちら )

 

要するに方向オンチに道を教える場合、

どうやって教えれば理解させられるのか。

 

日頃、方向オンチとの付き合いが多い人は、

<方向オンチはどこでつまずくか>

という方向オンチ的発想がわかるだけに、

非常に的確な説明をしてくれることが多いのだそう。


その「方向オンチ」慣れした人たちに、

説明のコツを聞いて、

細やかにまとめた・・・ものがこれで、

 

いや~、もう、感動です。

 

本当にコレなんです!

 

どうしてもご紹介したいので、原文を引用しつつ、

「方向オンチの心情」をお伝えしたいと思います。

 

ほんっとにわからない、どーしてもわからない、

という生態を、ぜひわかって下さい!!

 

 

 

どんな話が書いてあるかといえば

 

まずは、これ!でございます。

方向オンチは方角で言ってもわからないので、
「右」「左」「前」「後」で説明する。

 

はい、方向オンチネタとしては、これが鉄板だと思います。

 

方向オンチは「道案内アプリ」を使いません。

使いそうですが、アプリに「5番出口を出て東に」

と言われた時点で終わります。

 

つまり、最も方向オンチを苦しめる道案内が、

「○○線北口5番出口から地上へ出て、
東に約20メートル直進し、交差点を北西方向へ・・・」

 

これは日本語であって日本語に非ず。

なぜ東西南北がわかるのか?

これが方向オンチ共通の「フシギ」なのです。

 

ではどう言えばわかるかというと、

「駅の階段を上がったら右」「川を左手に見ながら進む」など、

左右で説明してもらえればいいのです。

 

・・・と、こんな話がずっと続いて、

    長くなり過ぎるので、残念ながらまずはここまで。

 

できるだけ早く続けます!

ちょっと興奮して書きましたが、アップが遅くなったらすみません!

興奮しすぎて、こんなモン作ってしまった

(朗読劇はどうなった?!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の自分が一番若い! | トップ | わかって下さい!「方向オン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし・花・趣味」カテゴリの最新記事