望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

彗星なんとなくウラ話・その5・ある日の稽古場<集中稽古の日々の中で>

2020-01-26 16:34:43 | 舞台・ウラ話

これまで、毎日更新が当たり前だったウラ話が、
こんなに飛び飛びの更新になっちゃってます

この感じだと、どんだけダラダラ続くんだ??

・・・ま、よろしければ、適当にお付き合い下さいませ。



さて、本番の1週間ほど前から、
スタジオに移動して、稽古場が固定になります。

ということは・・・、
いつも同じ稽古場だから、迷わない!
・・・とまぁ、それはともかく

荷物も置きっぱなしにできるし、
衣裳や小道具も、実際に使うものが揃い始める。

そして何より、時間がたーーっぷり使える!
これでどんどんテンションが上がっていきます。

     

稽古前の自主練風景。


みんなそれぞれ勝手に、
いろいろなことをやっているので、
面白くて、つい写真に撮ってしまいます。

自分の稽古はしなくていいのか?
と、撮っている自分にツッコミを入れつつも、
でもこれも記録になる!・・・よね?

それに、イヤな現場や、仲の悪い現場では、
絶対に写真なんか撮らないので、
写真が多いのは、いい現場の証拠なのです

     

これも自主練ですが、稽古前ではありません。


時計が10時過ぎを指している、
という事は、稽古の後です。

固定稽古場になって、遅くまで居残れるとなれば、
この稽古好きたちが、さっと帰るワケがありません(笑)

夜の10時を過ぎて、
通し稽古も終わり、ダメ出しも終わった後で、

またそれぞれで話し合いをしたり、
稽古を始めているのです。

そんなキャストたちに、演出家も、
最後までとことん、付き合ってくれます。
だから、いつも演出家の前には、
相談するキャストの列ができていました。

写真手前の大河くんはダメ出しを反芻しながら、
台本を読み込んでいるようですね。

     

父と息子の剣道対決のシーンの自主練。


実は父・佐々木役の加藤さんは剣道ができる人。
対する息子・大地役の佐藤君は、
今回初めて竹刀を握った初心者。

そりゃ、そう簡単には上達しません。
しかし、ストーリー上、
どうしても大地がうまく見えないと困るわけで、

加藤さんは、夜の居残りのみならず、
朝練の時にも、わざわざ早く来て、
ずっと付き合って稽古をしてくれました。


あのね、ここまでやってくれるベテランさんって、
私、これまでに会ったことがありません。

実際、私だったら、
家のこともあるし、自分の稽古だけで一杯いっぱいだし、
ちょっと付き合えないわ~、で終わると思います。

だって、本当に自分のことだけでも、
やらなきゃならないことが山積なんですから。


でもね、この加藤さんの思い、
稽古場全体に確かに伝わっていました。

口で言うより、行動で示せば、そりゃぁ伝わります。
私も少しは頑張らにゃ

ということで、稽古場写真、もうちょっと続けます!
(こんな引っ張らない終わり方も珍しい・笑)


   (つづく)





 ーーーーーーーーーーーーー
 ブログランキング参加中 
  人気ブログランキング
 よろしければ、クリックを!
ーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある劇場で | トップ | 彗星なんとなくウラ話・その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事