望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

やっぱり二段弁当はやめました~

2023-04-10 11:50:20 | 舞台・ウラ話

 

さて、いつものウラ話に比べて、
妙に自己満足感が強めの思い出話になった感じで、

今さらながら気恥ずかしさを感じていますが

それはもう書いちゃったので仕方ないとして、


  やっぱりやめましたーー、2段弁当方式


とりあえず10回続けてみましたが、
やっぱりやりにくくて、ダメでしたー

なのでこれからは写真と解説で、

つまり、いつもと同じ感じで、
書いていきたいと思います。


ーーーーーーーーー

 

役者が芝居をしている時は、
普通のテンションではありません。

どんなに静かな芝居でも、死にかけている演技でも、

日常の数倍のテンションで演技をしています。


そして演技が終わると、

ひとしきりそのテンションをおさめて素に戻る。

出を待っているときの役者が好きだって書きましたが、
結局、素に戻っている役者の姿が好きなんですね。

個人の趣味なんですが、そのあたり、
なんとなくもう少しお付き合いください。

 

 

素って言うと、こんな感じのイメージがあるかもですが、

確かに、これも素ではあるんですが・・・、


稽古中、演技と演技の間の、
素の時間の役者をお見せしたいなと思います。

 

 

ドタバタの演技中。
テンションMAX!

そして・・・、

演じ終えて、
演出家からのダメ出しに、いろいろな表情が見えます。

ここはとにかく一番のコメディーパートなので、ダメ出しも色々。

台詞の出しが遅いとか、仲が良く見えないとか、仲が悪く見えないとか。

でも、とにかく言われたのが、テンポとパワー。


そして、この写真、かなり何回も繰り返した後みたいですね。

ここはとにかくエネルギーを使うので、
何回も繰り返すと、だんだん疲れが出てくるんです。


 そりゃ、わかってるんだけどねー。
 あ~あ、まだ足りんのか~~、


みたいな感じ、出てますよね(笑)


でも、その繰り返しのおかげで、
このシーンはどんどんパワーアップ!

見てください、それぞれのこの動き!


おかげで本番ではたくさん笑っていただけました

いがった、いがった!


 <つづく>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カミサマ」ダブルで見せま... | トップ | 今度はアキレス腱付着部炎(>_<) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事