望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

彗星なんとなくウラ話・その7・ある日の稽古場<集中稽古の日々の中で>

2020-01-29 18:09:04 | 舞台・ウラ話

今日は「撮る」を中心に!

     

撮る・その1
動画を撮る!

撮った動画はグループLINEに上げて、
それぞれのキャストが研究します。


これがとっても役に立つんです。

自分がまったく気づかないクセとか、
無駄な台詞の間とかを、
いやが上にも目の前にさらされて、

かなりの頻度で、最悪の気分になります(笑)
でも、見たくなくても、
それを直すからこそ、稽古なのだ!


星藍くんが何を撮っているか、というのは、

*彼(陣八)が出ていなくて、
*私(ナオ)も出ていないところ、

という絞り込みで、だいたいわかります。
たぶん剣道の対決シーンでしょう。


この絞り込み、
面白いことに、本番の写真だと、
楽屋にいるメンバーを見ただけで、
ほぼ完全にシーンがわかります。

というのも、
まず、舞台と楽屋の距離によって、
「この台詞でスタンバイする」
みたいなのが、それぞれ決まってくる。

早くスタンバイをする人や、ギリギリに袖に来る人など、
それぞれのキャストのクセもはっきりしてきて、
面白いほどきっちり固まります。

それだけに、
「え? なんで彼、ここにいないの?」
「ん? 私、どうしてまだ楽屋にいるんだろう?」

なんてアブナい事態が、すぐにわかるのです(笑)
(あり得ないと思われるでしょうが、実は意外によくある

     

撮る・その2
写真を撮る!

稽古場の写真をたくさん撮ってくれた西村くん。


私もよく撮るのですが、
これ、けっこう怖いところがあるんです。

ギリギリまで写真を撮ってて、
いざ自分の出番になって、トチったりすると、
結構へこむんですよね~。
写真なんか撮ってたからかな~って。

それでもマメに撮っていた西村くんと私。
なんとなく同志のような気分でもありました

     

撮る・その3
踊る姿を撮る!

「今日は丸くなってダンスレッスンを」
というダンスリーダー岡崎くんの掛け声のもと、
丸くなって踊ってみた!


   ・・・・・・・

あの、ちょっと聞きたいんだけど、
これ、同じ振りだよね?

誰が正しいのかもわからんぞ(笑)

前にいる人と、
手が逆になるから混乱するのかな?


とにかくフォーメーションは大切だと、
意外なところで気づいた写真


   (つづく)




 ーーーーーーーーーーーーー
 ブログランキング参加中 
  人気ブログランキング
 よろしければ、クリックを!
ーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彗星なんとなくウラ話・その... | トップ | フレンドリーだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事