望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

「カミサマ」ダブルで見せます!ウラ話&ウラ写真⑥

2023-04-05 11:57:43 | 舞台・ウラ話

<文章と写真は全く関係ありません>


ウラ話
茫然自失のキャスト発表⑥


当時、上之薗理奈ちゃんに送ったDMに、
こんなことを書いていました。

―――――
長い間、舞台一筋にやってきましたが、
いい作品って、演技のうまい人が
演技力を競いあう作品ではないんですよね。
 
全員が気持ちを1つにして、
その作品を愛して、懸命に向き合っていると、
舞台からものすごい熱量が広がっていく・・・
それがお客様に伝わって、
感動につながるのだと思っています。
―――――

偉そうで恥ずかしいんですが、
本当にこれなんです。

役者が勝手な「うまい芝居」をして、
演技力を見せつけられる芝居なんて、
楽しくも何ともない。


そんなことより、
ワンチームで作品に向かっていける座組の方が、
ずっとお客様に伝わるものがある。


そして今回、それが成功した!


・・・というのは今だから言えることで(笑)



次はいよいよ「初顔合わせ」。

今回は本当に、はじめましての皆さんと、

ここで初めて、
みんなで台本を読むことになるのです。


初めて共演者の声を聞き、

演技の雰囲気を感じるのですが・・・。

 <つづく>




ウラ写真
出を待つ


これは開演1分前くらいの姿。

これは稽古場なので暗転はしませんが、
本番では、このまま暗転を待って、
2人で舞台に出てスタンバイ(板付きといいます)。

さあここから芝居が始まる!
という、最も緊張する時間です。

後ろの細い矢印は、その次に出る志野さん(矢口博旅香さん)。

彼女の体からも緊張感が伝わってきます。



志野さんが出て、次に出るのはサイ子さん(秋元和子さん)。

コートをしっかり持って、
用意を整えて場の芝居に注目しています。



サイ子さんが場に登場して、
次は幸子さん(原のりこさん)の番。

こちらも、荷物まで握って、出のきっかけを待っています。

こうやって「増殖するおばあちゃん」シーンが進んでいきました


 <つづく>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カミサマ」ダブルで見せま... | トップ | 「カミサマ」ダブルで見せま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事