羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

8月の手仕事カフェ

2007-08-30 00:41:26 | 作り方・羊毛小物

8月29日、N市Mさん主催、毎月恒例の手仕事カフェにて、講師をしてきました。

Img_4568 本日は、人形作りの方4名に、お子さんを連れて羊毛ボールづくりの方、1名の参加です。

赤ちゃんのヴァルドルフ人形にとりかかってらっしゃる2名の方は、足のボールを楕円に丸めるのに苦戦です。これは、非常に大変で、コツを知っているはずの羊飼いでも、失敗をするくらいです。また、赤ちゃんは、体長が55センチ、頭の羊毛ボールの大きさも半端ではなく、これをやわらかくいい加減にImg_4569 作ってしまうと、あとがズルズルして収集がつきません。なので、気を抜かずに巻くことが大切です。この人形を作っているOさんは、この赤ちゃん人形が完成したら、埼玉の施設にいらっしゃるお母様にプレゼントしたいと話しておられました。

遠くにいて、普段すぐに会えないさびしい日々も、この手作りの想いのこもったお人形をプレゼントされたのであれば、どんなにかなぐさめられることでしょう。最高のプレゼントですね。

またOさんは、2体目に作ったC体の人形に、お子さんの赤ちゃんの時の服をリメークして着せて見せてくれました。アイディアだと思います。

このように、さまざまな想いのこもったヴァルドルフ人形。人形ごとに、違うドラマを持っています。作る人の思いもさまざま。受け取る子どもたちの思いも、一人一人違っています。

こちらの手仕事カフェも、回を重ねるたびに、参加の方々からの体験談が飛び出し、この人形の持つ力の大きさを実感させてもらっています。

頭で考えるよりも、実際に作って手渡した時の驚きや感動は、ぜひ一度味わって欲しいのです。ただの人形ではない、その実感です。

毎月、開催している、こちらの手仕事カフェ。お近くの皆様もぜひご参加ください。

人形づくりだけでなく、羊毛の手仕事もすることができます。毎月、第4週の水曜日開催となります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楕円のボールつくり、参りました。 (mieko)
2007-08-31 00:16:32
楕円のボールつくり、参りました。
自分が試されているようでした・・・。
返信する
みぃさん (羊飼い)
2007-08-31 08:15:37
みぃさん
いや、あれは、まさに試されています。
どこかで自分はボールづくり、羊毛は完璧と思い込んでいるのをつきつけられたよう。
バランス感覚がトータル的に試されるので、これをクリアすると結構、いい勉強になるはず。だから手を出さなかったのもあります。がんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿