羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

帽子づくり

2007-02-26 20:44:06 | 活動・手仕事講師

本日は、S園での講師の日です。

Img_2179 ここでは、主に、ペットボトル編み機を使用したマフラーづくりを、作業療法をかねて楽しく作っています。

先週、マフラーを仕上げたHさんは、今回から帽子作りに挑戦です。

Img_2178 これは、市販の編み機を使います。目が42目編めるものです。大きな輪で、ぐるぐると編んで、帽子にしていきます。

毛糸は2玉が目安。全て編み終わると端に毛糸を通し、2重になるように折り、両端を一緒にギュっとひき絞って頭のてっぺんにし、縛れば完成します。帽子の端の始末がラクで簡単なので、おすすめです。これだと、毛糸の色を変えてリバーシブルにも出来ます。ひき絞った頭のてっぺんに、ポンポンを付けてもカワイイです。

かなり以前より、Mさんが帽子づくりをされていて、たくさん編んでは、ためておいて、折に触れてはお礼のプレゼントにしたり、ご実家に送ったりされているのです。

Hさんは、今日がはじめての挑戦。左手で編むこともあり、慣れないので試行錯誤の状態ですが、感触はいいようです。ゆっくりと挑戦していくつもりとのこと。この心意気がいいですね。見習う点が多いです。

今日は試し編み。次回からは、本格的に編み始める予定です。どんな帽子になるのかな?今から楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに意欲的ですね。 (ののママ)
2007-02-27 14:27:10
ほんとに意欲的ですね。
そんな姿を見てると、すぐ諦めようとする私なんて
ちっぽけだなって思います。
私も見習わなくては・・(汗)
返信する
ののママさん (羊飼い)
2007-02-27 16:55:25
ののママさん
コメントありがとうございます。
本当に見習わないといけないと、いつも思うのです。
いつも勉強させてもらってます。
返信する

コメントを投稿