羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

バランス?

2011-12-27 07:42:03 | 子羊・日常の様子

Pap_0063

 

 

さて、私が物事を考えるときには、結構バランスということを思っているようです。

何事も、過度なこだわりや、執着、固執したものを持ちすぎると、生活のバランスを欠いてしまうのでは?

子育てにおいても、やはりバランスを考えます。

シュタイナー教育が素晴らしいなぁと思って子育てしておりましたし、シュタイナーの人智学を学んでもいます・・ですがこれもやはり今の時代とのバランスはどうだろう・・・と思うところも多々あります。

また、食事にしても、あまりにも自然食派で、砂糖抜きとか玄米菜食とかマクロとかにこだわるのもどうかと思いますし、体にいいことであろうとなかろうと、そういうこだわりが、自分の生活を窮屈で無理な状態にしてしまうこともあります。

逆にそういったこだわりが、自分に暗示をかけてしまうことだってありますね。

これを食べない(食べると)と体に悪い、などです。知らず知らずに自分の体をおかしくしている可能性だってあります。

とにかく、何事もバランス。自分の体と心がバランスが取れている生活が一番です。

そんなことを知ってか知らずか、今回の息子羊のクリスマスプレゼントのリクエストは・・・

 

PSP と、電動エアガン  でありました

 

Img_0939 電動エアガンはサンタさんへのリクエストです。

玉が飛び散るので、布団を的に遊び、その後に玉を回収しております。

もったいないもんね

電池は自分の小遣いで買いました。早速玉をこめては、試し打ちしております。

サンタさんに備え、前日はさっさと就寝。朝は5時に起きて、ツリーの下を確認に行きました。もらえて良かったね。

まぁ、これは一応「動的」活動のためのおもちゃということですね。 

Img_0945  

 さて、もうひとつのリクエスト。

PSPは高いので、親とバアバ、そして自分のお年玉の先取りをしてPSPを購入し、presentしました。

「静」的なおもちゃでしょうか。

こちらも、次の日はモンハンのソフトと本体を入れる透明ケースを自分の小遣いで購入いたしました。

これから先、何年も使うことになるので、大切に使いたいようです

ま、両方とも大人からみればね、ただのおもちゃですが、インドアとアウトドアと考えると、偶然にもバランスが取れている・・・

息子は非常にゲーム好きで、Wiiもありますが、一方で釣りや登山も好き。

将棋や碁などの対戦もの、人生ゲームなども好きです。

ただし、ゲーム機はやみくもに増やさず、3年生の時のDSを使い続け、ゲームソフトは誕生日など特別なときだけにしていました。ポケモンのソフトは何年もずっと使い、攻略してました。

先日ついに息子のボロボロのDSが壊れてしまい、今回PSPのリクエストとなったのであります。

娘羊のDSがまだ健在なので、今までのソフトは娘羊のDSを使おうと思っているんでしょう。

 

まぁ、脱線いたしましたが、このように、私はあまりゲームとかそういうものに対して気にしていません。

それだけしかやらないと気にするかもしれませんが、これは彼の生活の中のほんの一部であり、お友達と外で遊んだり、スイミングに行ったりキャンプしたり、家では宿題をしたり何か作っていたり本を読んだり、手伝いをしたり・・・

そういうものの一部であれば、問題はないと思うのです。

(たまーに、ちょっとバランスが傾きますけどね~)

まぁ、要はバランスです。

 

ま、そんなことを言っている私のバランスですが・・・・

このところの仕事が、事務仕事に偏っているため、なにやらイライラが高じてきたんです。

Img_0949 無性に何か作りたくなってしまい、

マフラーなど編みました

 

私の場合は手で何か作ることが、自分のバランスをとるために重要なのかもしれません。

 

 

 

 

 

準備に追われていた楽しいクリスマスも終わり、あとは年越しですね。

もう少し・・今年を満喫して、そして輝かしい来年を期待しつつ過ごしていきたいと思っています。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にこの「バランス感覚」は大切にですよね。 (ぼっくりぃー)
2011-12-27 11:38:04
本当にこの「バランス感覚」は大切にですよね。
また自分がきちんとバランスをとれているかどうか、
客観的にみれていることも重要に思います。
ついつい一方向に向かって進みがちですが、
私も心して来年も過ごしたいと改めて思いました!
ありがとうございます。
返信する
確かに「バランス感覚」は何処まで行っても難しい... (waka)
2011-12-27 16:36:12
確かに「バランス感覚」は何処まで行っても難しい物だと思っています。
これで良し!ってないだろうな^^;
私もイライラした時は確かにバランスが崩れているだろうと思っているし。。。(でも更年期かもしれないし…)
簡単な言葉なんだけど難しい言葉でもありますね。

息子羊さんに素敵なプレゼントがサンタさんから届きましたね。
我が家の息子もモデルガンが好きで部屋の中は恐ろしい位です。
そしてあちらこちらにBB玉が転がっていますが掃除はしてません[E:down]
PSP
返信する
ぼっくりぃーさん (羊飼い)
2011-12-27 16:36:36
ぼっくりぃーさん
この天秤も息子羊がバランスを取りました。
すごく象徴的だなぁと感心したんですが、
実際私たちの中のバランスって
ごたまぜで、よくわからなくて、
それでもなんとか取ろうとするようなもののような気がしています。難しいです。
バランスをとるためには軸をきちんと作ることが必要なのかなぁと最近は思います。^^
返信する
wakaさん (羊飼い)
2011-12-27 16:48:57
wakaさん
我が家もBB弾転がってます・・・
まぁ、楽しんでいることですし、ほっといてます。
でも、何事にもバランスって大切ですよね。
それにとても難しいです。
今年もあと少しですね。^^
よい年末年始をお迎えください。
返信する
本当に、何事にもバランスは大切だと思います。 (ちあんじゅ。)
2011-12-28 10:20:47
本当に、何事にもバランスは大切だと思います。
白黒はっきりすることも大事だし、
時には中間のグレーであることも大事。

わかっていてもなかなかバランスがとれないのが
人間なのかもしれませんね・・・。
自分のバランスのとり方をちゃんと
心得ている羊飼いさんは素敵です。
マフラーも^^

息子羊くんは、趣味が多く視野が広くっていいですね♪
返信する
ちあんじゅさん (羊飼い)
2011-12-28 12:09:43
ちあんじゅさん
息子羊、冬休みに入り、遊びに余念がありません・・^^;
中学になることだし、今後は勉強ともバランスをとってもらいたいものです。ははは。
でも、何事バランスは大事だと思います。自分の体も精神もですね。
難しいですね~でも必要なことなんだと心しています。
返信する

コメントを投稿