羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

帰省、ハプニング編

2009-01-03 22:43:08 | 子羊・日常の様子

子羊たちを連れて、広島まで車で帰省してきました。

10時間の旅です。

途中、関ヶ原で雪に降られたりと、いろいろありましたが、今回の一番のハプニングはというと・・・

 

息子羊の発熱です。

1日、朝4時に出発し、夕方3時に到着したまでは良かったのですが、息子羊の様子がおかしい・・・

元気がないと思ったら、38度越しています。そのままその夜はアコナイトを飲ませて様子を見てみました。

次の2日。朝は元気だったものの、昼すぎて夕方にはまた熱があがり今度は39度。足も痛いと言い出しました。

このとき、初めて思いついたのが、ユパトリウム。これはインフルエンザや風邪のときなどの、骨の痛みに効くレメディなのですが、試したことはありませんでした。

それまで、アコナイトか?ベラドンナか?、はたまたイライラしているからカモミーラか?と、低ポテンシーで試したものの、まったく効かなく、本人もつらいのか、「ふつうのお薬飲みたいっ、砂糖のお薬は駄目だよー」と、騒いでおりました。

どうも、子どもが発熱すると、熱を下げるようなレメディばかり考えてしまうのですが(だからアコナイト、ベラドンナになりますね)、基本が間違ったいたようです。

熱は体を守るための自然治癒力として大切なもので、熱だけならばつらくはないんですよね。

辛いのは、頭痛とか体の痛みなどなんですね。

そう思いつき、早速ユパトリウムを飲ませてみて、それでも救急病院を受診することにしたのですが、病院に向かう車中、息子羊が「ママ、さっきのお薬、ちょうだい」と、言うのです。

聞けば、だるかった足が軽くなって楽になったということ。息子羊、初めて効果を実感したようです。

熱はもちろん高いまま。でもからだの痛みが取れたら、楽になったようです。

さて、病院での受信結果は「扁桃腺炎」。一週間は熱が続くでしょうとのことです。

はい。そうでしょう。

と、いうことで、現在はレメディと抗生物質を併用しています。熱は高いですが、調子はいいようです。

そして、3日。早朝にあちらを経ちました。

車中、熱で大変な息子羊をなだめながら、11時間。ようやく家にたどり着きました。

いろいろありましたが、途中のSAでは、スタンプを押したり、お土産を見たりと、のんびり道中楽しんできました。

その様子は、次回といたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿