羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

もち・モチ・餅

2010-01-17 23:11:51 | 子羊・日常の様子

お久しぶりのプログになってしまいました。

年末からこっち、非常に忙しく、なかなか更新ができませんで・・・。

しかし、私生活では、子羊たちと元気に飛び回っております。

年末はクリスマス会の連続をこなし、その後は忘年会。

また、年明け元旦には広島への帰省もしてきました。車で10時間以上の旅です。

Img_0071 途中、大阪城に寄るなど、ちょっとした旅行気分も味わった子羊たちです。

 

 

 

 

Img_0078 お城にある神社で初詣もしてきました。

この輪をくぐると、願いがかなうそうです。

何をお願いしようか・・・

 

 

 

 

 

 

 

実は、大阪で高速のジャンクションを間違えてしまい、この寄り道となったわけです。

たまにはいいでしょう。

大阪城も元旦はさすがに解放していなくて、中には入れませんでした。残念。

さて・・・

始業式前の10日、この日は町内のもちつき大会がありました。

少し遅いですが、子どもクラブが主体となってする行事です。

Pap_0007_2 我が家でも手伝いとして参加してきました。

だいたい、毎年トン汁も一緒に作ります。

今回は息子羊が手伝いました。

いろんな具を前日にお母さんたちが切ってきて、煮込みます。

おいしくできるかなぁ・・・

 

 

 

 

 

Pap_0006_2 そして、もちつき。

最初は嫌がっていたのに、いざとなると結構真剣につき始めました。

むずかしいぞっと。

羊飼いは、あんころモチの係りでしたので、バタバタしていてモチの写真をとりはぐれてしまいました。

ゴマやキナコ、あんころモチ、

何種類が作って、子どもたちも大喜びで食べました。

いやいやー、おいしいですね。

 

 

 

さて、一週間たち、今日17日。息子羊がファーム教室で参加している虹の谷のモチパーティーがありました。

こちらでは、自分たちが田植えをして収穫したもち米や、豆などで作る、収穫祭を兼ねたパーティーです。

餅はキネでつかず、機械でこねますが、材料は自分たちが今まで頑張って作ったもの。

感慨もひとしおです。

Pap_0003_2 こちら、食べているところ。

 

 

 

 

 

Pap_0005_2 食べているのは、このアイス。

元議員秘書のムルアカさんの作っているミカンで、アイスを作ってくれました。

おいしかったです。

 

 

 

 

 

 

Pap_0001 こちらがオモチ。ゴマです。

たくさん食べました。

ごちそうさまです。

 

 

 

そんなわけで、年明けのお雑煮から始まって、もちつき三昧の新年でした。

目標のダイエットは、こんなじゃ遠いですね・・・^^;

子羊たちが楽しければよいということで。

遅ればせながら、みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気だったり (遊工房)
2010-01-18 22:43:02
お元気だったり
下痢嘔吐だったり
大変でしたね
でも
楽しく冬休みをお過ごしでよかったです
今年もよろしくおねがいいたします
返信する
こんばんわ。 (みゅう)
2010-01-19 00:25:42
こんばんわ。
しばらく更新されていないようだったので
体調を崩されたのかな・・・と、ちょっと心配していました。
でも、楽しく冬休みを過ごしていられたようなので
安心しました。
 
羊飼いさんのところも、お餅づくしでしたね。
でも、子供って、お餅づくしでも、以外と
飽きずに食べていますよねー。
ただし、家以外でですけどね。
 
今年もよろしくお願いいたします!
返信する
遊工房さん (羊飼い)
2010-01-19 07:45:56
遊工房さん
昨年末は、型紙を送っていただき、本当にありがとうございました。
施設で作って飾ってあります。牛乳パックを利用した雪の結晶がなかなか好評なんですよ。
年が明け、また今年も一年、どたばた羊飼い一家の活動が始まりました。
さて、今年は何が起こるのか。
楽しい一年にしていきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
みゅうさん (羊飼い)
2010-01-19 07:48:19
みゅうさん
ご無沙汰していました。
実は昨年末にNPO法人を立ち上げ、そのためにかなり多忙・・・
そのため更新もままならずでおりました。
子羊たちも大きい風邪やインフルエンザもなく年を越したと思いきや、
やはり何かあるものです。土曜日の嘔吐下痢には全く驚きました。
みゅうさんのお子さんたちは大丈夫でしょうか。
今年はトラ年。トラいする年にしていきたいです。
ブログもぼちぼち更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿