羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

仕上がりが待ちどうしい・・

2007-05-09 22:10:29 | 活動・手仕事講師

先日はH市のMさん主催の「手仕事のアトリエ」。そして本日はN市のMさん主催の「手仕事カフェ」の日でした。先月は私の仕事の都合でお休みでしたので、昨日、今日と、本当に久しぶりの人形作りでした。

仕事をしながら手仕事もどうかな・・と、思っていたのですが、たくさんの方の笑顔に出会うことで、とても気持ちが和みます。気分転換にもいいようです。介護の仕事をしていると、どうしても視野が狭くなってしまうようで、そういう意味でも、このような和やかな会におじゃますることが自分のためにもいい時間と思えます。とはいえ、私の都合で日程が決まらなかったりすることの心苦しさもあります。申し訳なく思っています。

Img_3134 さて、本日は、みなさんほぼ横並びの完成度。2体目の方が多いので、忘れてるー・・と、言いながらも、結構作業は進んでいきます。もうあと2回くらいで、完成と思います。

しかし、久しぶりに見る、よその子は、なんて早く成長するんでしょうか。そのお母さんがお人形を作り始めたときは、まだ、寝返りがやっとの頃。それが、今回はヨチヨチ歩いているではありませんか。しかも、完成前のお人形をもうすでに可愛Img_3138 がっていて、「服がない」と騒がれて、しかたなくハンカチを服代わりにまいていらっしゃいました。

あとは、髪の毛をちゃんとつけたら、完成です。服の型紙も今日渡しましたので、服も楽しみです。

しかし、Img_3137 あの赤ちゃんだったお子さんが、お人形を可愛がれる位にまで成長しているのかと、本当にしみじみとしました。しかし、それくらい、時間のかかるこのヴァルドルフ人形。時間がかかるだけいいといわれているのですが、それもそのはず。出来上がると、本当にわが子の分身のようでかわいいのですね。

また、今回2体目の方は、最初に娘さんに作ったのですが、今は7歳のお兄ちゃん用に作っています。そして、いつ出来るのImg_3135 かと、楽しみにしているということです。早く作ってとせかされているそうです。それも、そのお母さんにとっては、驚きなんですね。もう大きい、しかも男の子であっても、こんなに必用としているのかと、ビックリしましたと、話されていました。このお人形を作り始めると、いろんな場面で驚くことがおこります。

これも、作ったから経験できること。みなさん、作り初めには想像すらしなかった体験をしていらっしゃるようです。ただの人形とあなどるなかれ。数々のドラマを作り出すお人形でもあるのです。

Img_3139 手仕事のカフェで、主催者のMさんが作る天然酵母パンを頂きながら、そんな話しに花が咲いたり、家庭の悩みなどの話しをするひと時もまた、大事な時間でもあります。

本日も、貴重な時間をありがとうございました。私も人形作りを通して、様々な方との出会い、本当に感謝しています。