Alice Super Racing (ASR!)

RUNとGOLFとアニメとコスプレ!
撮影とチャリティーと救援救護

3年ぶりは雨! 第11回 ぎふ清流ハーフマラソン参戦

2022年04月24日 18時06分35秒 | Weblog
3年ぶりにリアル開催のぎふ清流ハーフマラソン 

いろんなことで3年前とはずいぶんと違ったアプローチで、本番を迎えた


4月23日(土)前日

朝5時すぎに起床し、6時から4Km 6分50秒ペースのジョグで脚をほぐす 疲れはそれほど残っていなさそう

PCR検査の時間が12:10 名鉄電車と岐阜バスでいつも通りに現地へ向かう

時間が早いのか、バスはほとんど人が乗っていない



受付を済ませて、Tシャツをもらう・・・チャリティーエントリーし忘れで1着のみ

PCR検査 時間前に入ったら、ガラガラ。もっと早く入れば良かった → 18時30分すぎに陰性確認

Qちゃんのランニングミーティング前に食事ができそうなので、「安達のしまむら」の安達のバイト先 中華料理屋さん

行きたいと調べたら、会場から歩いて行ける距離!楽市楽座がなく、昼は食べられないと思っていたから助かった

少なめにしようかと思ったが、今日の運動量を考えてスタミナラーメンの餃子セット 

テーブル席がないから、座敷席にしたが、膝が曲がらないので正座ができず、苦労

ここまで膝が使えないと本当に今後苦労しそう、、、治さないと。



ランニングミーティングは途中から参加して最後まで。

帰りは、バスにしようかと迷ったけど、タクシーに。初めて会場から乗った 乗ってからわかったが、結構疲れてる

自宅に着いて、すぐに入浴、この時期はシャワーだが、湯船につかったほうが疲労回復度が違うとのことなので、暑くても湯船

9時に就寝

4月24日(日)

5時10分起床 5時20分には出たのだが、気温が低いのと、雨が降った時の気温を思い起こして、家にフリースのパーカーを取りにもどる

高速道路に入る前にいつもはファミマだが、ローソンに入る おにぎり2個 アクエリアス1本購入

現地の駐車場に入る前にファミマでホットコーヒーLを買う コーヒーは走る前に飲むといいらしい

現地到着 時計を忘れたことに気づく。痛すぎ。スマホのTATTAアプリがあるので、問題はないが、ちょっと気落ちする 

アプリが正常に動かないとペースがわからず、かなり影響大。でも時計がないので仕方なし。切り替える(大事)

競技場の観客席のゲートでPCR陰性証明を見せて、検温し、リストバンドを付ける

雨が降ってもいい場所に席を確保し、すぐにアップ開始 

ウォーキング2周とストレッチしてから、サブトラックにエリートランナーを見に行く 岩出玲亜選手 見れた

ジョグ2周しっかり、エリートランナーを見てから走るといい感じで動ける。

戻って、着替えて、トイレ行って、写真撮影 スタート待機 8時20分少し前 

脚のストレッチ(してなかったことに気づく)

スタート少し前、小雨だが降り出す。スタートまで30分待って体が冷えたもよう(走っている途中でトイレに行きたくなるが我慢)

8:40 第1ウェーブスタート
8:50 第2ウェーブスタート ロスタイムはほとんどなし

設定は5分15秒ペースでいって、最後5分切るペースでGOAL

以下 タイムはラップライムでスマートフォンアプリ TATTAより

 1Km 5分06秒 周りのランナーといっしょになってたら、かなり早い入りになった ちょっとやばい
 2Km 4分59秒 実際の距離表示より50mくらい短いから、まあよし
 3Km 4分53秒 ほんとに早いが悪い感じはないのでそのまま 実測より短いと推測
 4Km 4分56秒 
 4.7Km 給水 VAAM
 5Km 5分07秒 
 6Km 5分07秒
 7Km 5分56秒 アプリが自動停止してしまう 

以下は距離がずれるがペースは測れている

 8Km 5分08秒 給水 水
 9Km 5分19秒 ペースが落ちたので少し上げるようにする
10Km 5分04秒 公式では52分0秒くらいだった 9.9Kmの給水はパス
11Km 5分17秒 落ちてきたので、不安に思ったが、序盤の貯金があるのであまりペース上げないようにした
12Km 5分16秒 給水 水 脚にもかける
13Km 5分13秒 千鳥橋前上り坂と後下り坂でがんばる
14Km 5分09秒 13.8Km給水はパス
15Km 5分11秒 このままのペースを維持 ラスト2から3Kmスパートを考える
16Km 5分11秒 給水 水 
17Km 5分06秒 しっかり腕降りしてペース維持
18Km 5分11秒 最後の給水 水 脚にかけたかも
19Km 5分08秒 あと2Km そろそろスパート
20Km 4分47秒 驚異のスパートで抜いていく
21Km 4分43秒 最後まで気を抜かずにGOAL! 1時間50分は切ったか

TATTAのデータ グロス(1時間49分23秒) 正しければ、コース自己ベスト更新 公認コースでのPB更新 

やり切った感が強くて気分がいい!ついでにGOAL後に撮影してもらった


最初の5Kmが思った以上に早く走ってしまって、後半もたないかもと中盤でペースを少し落として、後半ペースを上げて

最後は出し切った感じ だから、このタイムは生涯の自己ベストになるくらいいいレース運びだったかもしれない

もちろん、練習の仕方も良かったし、アプリでペースを確認(耳に入る)できたのも良かった

3年前とはシューズが違う 厚底カーボンプレートの効果は出ていたと思う(ちょっとずるい?)


公式記録証はまだなので、それ見てまた、ちょっとうれしくなるかも

最新の画像もっと見る

コメントを投稿