Alice Super Racing (ASR!)

RUNとGOLFとアニメとコスプレ!
撮影とチャリティーと救援救護

近場登山 猿投山!

2023年10月15日 18時38分20秒 | Weblog
登山は、マラソンのトレーニングになるかの検証で、自宅から一番近い、手ごろな山 猿投山へ

10月8日(日) 午前中は雨が降らない予報だったので、行けるところまで登ろうと決意

午前7時に麓の駐車場へ 山麓駐車場はいっぱいで、第2駐車場に止めた

早くから登山客 ウェアもシューズも杖もしっかりしているけど、こっちはちょい上るつもりで

上はTシャツにジャージ2枚 下はハーフパンツ 軽装ではないけど、登山しますって格好ではない

7:11 虫除けスプレーをつけて出発 (ヤマレコで記録)

山頂まで往復で4時間 ってガイドにしてあったが、いかに。


最初はアスファルトの坂道を9~10分/Km

坂を走るランナーが。。。いきなり出て来た。サブ3してそうなランナー。

1kmくらいで、山道に突入 結構きついが、止まらずすたすた進む。

降りてくる人がいるので、その時は止まるが、基本止まらない。

※下りる人優先と思い込んでたのだが、皆譲り合いの精神だった (本当は上るひと優先!)

草履みたいなので、せっせせっせと走るひと、しゃべりながらゆっくり行くひと、黙々と登っていくひと(←私)いろいろ

休憩所は水分補給のみ

大岩展望台で撮影 7:59


中間点くらいで時間を見ると、全然早い 道中なにも気にせずひたすら登ればそんなものか

東の宮 8:22

途中のフラットな道で走ってみる

そして頂上 8:30 


汗を拭き、水分補給して 下り開始8:35  階段以外はできる限り走る

アスファルトの坂は結構きついが走る 

休憩なしで下りきって、9:28 到着

あまり疲れてない。脚が痛かったり、上がらないこともない

ハーフはすぐには来ないけど、翌日には脚が痛くなるけど、それもない

歩いて登るだけでは、これくらいの山ではトレーニングにはならず 平地を20Km走る方のがよっぽど負荷が高い

でも、登山は楽しい面もある。

これからは、本格的にランニングに入るので、登山は来年春までしないけど、次はどこにしようか、考えておこう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿