Alice Super Racing (ASR!)

RUNとGOLFとアニメとコスプレ!
撮影とチャリティーと救援救護

自己ベストの3秒落ちで完走 暑かった ぎふ清流ハーフマラソン

2015年05月17日 19時53分26秒 | Weblog

前日の睡眠もしっかりとれて、朝4時45分に起床。

5時30分に出発。会場の駐車場に7時前に到着。

いつものアリーナ席に座り、朝食をすませ、

8時まで日焼け止めをしつつ、水分とりつつ、トイレ行きつつ。

8時5分に時計合わせ。

それからUPして、トイレに行って。ゼッケン付きのTシャツに着替えて。

スタート10分前に並ぶ。

ここまで、ルーティーン。



過去5年の中ではかなり調子が良いと感じていたので、いけるところは行くと決めてスタート。

前半は1Kmを5分35~40秒で、中盤から後半までは6分を切れるように。

後半は給水箇所が多く、さすがに6分オーバーが目立ってきたものの、グロス2時間9分台でゴール。

最後は気力。ラスト1Kmがかなりきつかった。

ゴール後はすぐ近くの日陰でしばらく休憩。ゴールした人たちがたくさん座り込んでいた。

自分も座り込み、しばし冷却。

日差しや気温は高いが、風が涼しく、日陰は気持ちいい。

10分ほど休憩して、VAAMとバナナを受け取り、記録証を受け取りに。

ネット2時間4分07秒。

すぐスマホで2013年の記録を調べて、3秒落ちとわかった。

あと少しだったんだけど、それがなかなかとどかないもの。


気を抜くことなく、この暑さでもベストをねらっていった結果だからよしとします。


高橋尚子ロードでQちゃんとハイタッチ、ゴール前で野口さんとハイタッチ。

ふたりともゴールドメダリスト。

川内君の走りも見れたし、解説の増田さんも見れたし。

沿道の応援も大きかった。今回はあまりハイタッチできなかったけど。

氷の施設エイドで大きな氷の塊をもらったのはかなり効いた。


やはり ぎふは最高の大会です。




練習ではいいタイムが出ていなくて、中盤に脚が少し痛くなって、

15Kmに行くまでに脚が止まると思っていたけど、ここまで行けるとは思わなかった。


1)前日、当日のコンディションが良かった

2)ランニングミーティングで3Km走って、調整できた。(1Kmしっかり走るとUPができる)

3)ランニングミーティングで脚の長さの調節方法を聞いていて、UP前に実践したこと。

4)公式の給水ポイントを再確認して、必ず寄って補給し、腿、ふくらはぎ、首筋に必ずかけた

5)走り方、脚の使い方、UPの仕方をランニングミーティングで聞いたことを実践



これで2015年前半終了です。次回は9月から。


それまでは、痛めた場所の治療と筋力強化。


せっかくいい感じで走れたのだから、まだ練習は継続していきます。




帰りに市役所近くでまた「のうりん バス」を見つけたが、すぐに追いかけることができずに見失い、

仕方なく、JR岐阜駅で待ち伏せ。

あきらめかけたところで、やってきた!

スマホで撮影。

10月まで走っているので、まだチャンスはあるかな。




<script type="text/javascript" src="http://x4.genin.jp/ufo/061800600"></script>
<noscript>

比較サイト</noscript>




5回目のぎふ清流

2015年05月16日 18時11分43秒 | Weblog
今日は、車で前日エントリー。

1時間半で現地到着。

途中、岐阜市内に入って、金の織田信長像を背後に走っていたら、

アニメキャラっぽいラッピングバスがすれ違ったので、バス後部をみたら、


のうりん!バスだった!



帰りに調べたら、なかなか見つからないレアなバスだった。本数多いし区間が長い!

今思えば、追いかけて撮っておけば良かった。

明日完走後に期待。(シャトルバスになってくれてたらいいんだけど)。


5回目のぎふ清流ハーフマラソン。

もう、熟成してきています。スタッフも慣れているようだし、参加者も動線がわかっているので混雑しないし。

なにより楽市楽座のお店の並び方を変えて、通路を広くとっていたのが良かった。


そして、武道館入口でAEDの体験コーナーを開設していました。

早速、スタッフさんに話しかけて、今回使うAEDの操作方法を一通り聞いて、心臓マッサージもやらせてもらって確認作業。

ガイドラインについても確認(3年前と変更なしとのこと)。

3回連続でAEDの講習を受けているので、これくらいの確認作業で十分でした。

何より、今回使うAEDの機能がよくわかったし。


確認作業だけなので、10分くらい。これはいい!!

是非、続けて欲しいです。

案内が受付入口の張り紙だけだったので、気づかない人も多かったかもです。


Tシャツは2着。デザインがいいので、練習着にも使えます!

今年は黒!

チャリティーは青なので、青を着て走ります!



12時30分からのランニングミーティングに今年も参加。

野口みずきさんを迎えて、準備体操、ヌデレバ選手のピンチヒッター西谷綾子さんが追加参入で3KmRUN、

じゃんけん大会、参加者の質問コーナー。

質問コーナーはレベルが高い!自分にとって、かなりプラスになりました。

すぐ実践できるようなことばかり。


ますます進化しているぎふ清流です。




明日は、今までになく暑くなりそう。熱中症に気を付けて、いけるところは行く。

今日の3KmRUNではしっかりUPすれば膝の痛みも和らいで、疲れなく走れていたので、

調子はいい方。

目標は2時間5分台でこのコースの自己ベストをねらいます。





<script type="text/javascript" src="http://x4.genin.jp/ufo/061800600"></script>
<noscript>

比較サイト</noscript>















ANIME JAPAN 2015 1日目 後半

2015年05月04日 19時15分17秒 | Weblog
世間はGW真っ最中。連休も残すところ3日。

30日、1日の2日間、突発熱(?!)で休養、2日から連休に入ったものの調子があまり良くない。

連休は遠出せず、家の片づけ。

本日はクリーンセンターにてゴミ出し、帰りにゲームセンターでクレーンゲームなどで少し消費。

SEGAって、今 ラブライブキャンペーン中でクリアブロマイドをGET。

9人いるのに、なんと、一発で花陽ちんをGETできた。

2週間後には花陽ちんのフィギュアが出るので、また行く。(今の凛ちゃんはいまいち、海未も)


明日は子供の日。ジョーシンにて買い物して、外食予定。

こんな家族は意外と多いのかも。

6日は休出し、7日は事情で休み、8日に出勤で、9日は岐阜へ。

岐阜はハートサポートランナーの講習会ですが・・・。いまいち乗ってこない。




さて、本題へ。

プリズマ☆イリヤとデートアライブの2作品のイベント。

まさか同じ作品に2度も当たるとは思ってなくて、これはやはり十香繋がりとかしかないのか。


島崎×井上の二人はちょうど一年ぶりで、信長くんはやはりMC担当。いいやつです。

井上さんはステージではいつも落ち着いていて、1年前と同じ印象。

なんか、素のイメージがつかみにくい人っぽい。

劇場版のPRなんだが、あまりピンと来なかったな。2期はまだ最後まで観ていないし。

劇場版 みてから、あれ?って思うのかもしれない。


プリズマ☆イリヤ はもっとわかんない。

けど、曲の担当が「fhana」だったので、これはいいかも。


30分あったのに、内容は2つに分かれてしまい、ちょっと中途半端なステージでした。


ブルーステージが終わり、ポニキャンブースへ。

響け!ユーフォニアムのステージ「ぽにきゃんのごきげんよう」

黒沢ともよさんがみたかったので、希望がかないました。


立ち見なんだけど、ほぼ真ん中2列目で近い、近い。

声優イベントでこれほど近いところで見るのは初で、ちょっと恥ずかしくなるくらい。

(他のイベントでもここまで近いのは小森まなみさんのラジオくらい・・・隣に座ったこともあるくらいなので)

実際にすごい近くて、目が合いそうで、参りました。

黒沢さん、安斉さんをリードするなりいじったりで、この子やりおる。

しっかり、自分の誕生日を知らせてるし。

19歳には見えないし、バンドもやっているし。ラジオでもいけるなと思いましたね。

ゆゆゆでもやってましたし、ブラックブレッドでもやってたから、かなり積んできてて、慣れてる感じ。

しばらく、この人の作品は注目していきます。

ただ、ふっと出た言葉が周りに影響すると思うので、そこはしっかり選んで話しをしてほしいかな。

(自分にも似たところがあるので、共有感はありました)


安斉さんもチャイカが印象に強いけど、本人は全くそんな風じゃない。

ちょっとステージとか慣れてないのか、慣れないのか、ちょっとおろおろしたお姉さん。

チャイカのステージだったら、すごい感動するだろうなと。

30分の間、ずっとふたりを見ていて、とてもいい時間を過ごせました。



初日は、早くから物販をおさえて、ステージイベント1、ラジオ1、フリーイベント(整理券)1で

かなり充実していました。


声優イベントを多く見られるのがこのANIME JAPANのいいところ。

物販やブースめぐりはかなり疲れる。

春アニメの情報やパンフレットなどが貰えるのはいいのだけれど。


終わってみれば、ショッパーが破れるほど大量のパンフレットを持ち歩いていた。


一旦、ホテルに荷物を置いて、千葉へ。



<script type="text/javascript" src="http://x4.genin.jp/ufo/061800600"></script>
<noscript>

比較サイト</noscript>